2011年09月05日

もう無料では会わない

今まで、お世話になった方のご紹介であれば、
一度は無料でお話するという事もしてきましたが、

今後一切、僕の話が聞きたいという方に
無料で一対一で会うという事はやめにします。


なぜわざわざブログに書くかというと、
自分自身に対する宣言としてインプットしたいので…。


なぜそういう結論に達したかという事ですが、

いくつか理由があります。


ひとつ目は、認識の違いです。


僕自身すごく甘い人間で、

自分を必要としてくれている人がいたら、
何とかチカラになって上げたいと思ってしまうんですね。

ですから、
こちらとしては、超一流のコンサルティングを
プレゼントしているつもりでも、

相手の方は、超一流のプロとして
僕のことを認識してくれていないわけです。


僕としては超一流のコンサルティングを施しているつもりでも、
プロではなく、一般の社長さんの話を聞くのと同じ感覚なんですね。


いくら経済的に大成功している方の話であったとしても、
プロのコンサルティングとは大きな差があります。


一般の方は、自分の価値観を通して知識を伝えると思いますが、

僕の場合は、自分の価値観を
できるだけ介入させないように伝えます。

その他、いろいろな話すときの姿勢の違いが
相手の方を格段にレベルアップさせるわけですが、


そういう違いって、
やはり話を聞く側としてはよくわからないと思うんですね。


「机をはさんで賢者と交わす一回の会話は
 一ヶ月かけて本を読むのに値する」

という中国のことわざがありますが、

無料で会っている方に
それぐらいの価値を感じて頂けているかというと、

………という感じですね(苦笑)


これが、お金を受け取るほうが、
相手に高い価値を与えられる理由だと思います。



二つ目は、経験の差です。

人間というのは、知識をインプットしても、
経験していることしか確信できないし、腑に落ちないものです。


若くて経験が浅い方に僕がいくら本質をお話ししたとしても、
その価値が理解できないのは当然のことです。


今まで何百万円もかけて、自己啓発セミナーに
出まくっているような人が僕の話を聞くと
めちゃくちゃ感動してくれますが、

それは、ベースの経験と知識があるからです。


まぁ若い子に話したとしても、
後からジワジワ理解できてきて、

「あのとき中井さんが言ってた事だ!」
という風に思ってもらえる事もありますけど、

その価値に気づくのにタイムラグがあるんですね(笑)


今まで若い子たちにも自分の知識を伝えてきましたが、
自分の持てる時間は有限ですし、

今後の方向性としては、

・今すぐの成果を必要としている人、
・今すぐ僕の知識を活かして成果を出してくれる人

のサポートをするべきだと思います。


若い子たちに対しては、

僕が今後育てるであろうコンサルタントの方に担当して頂くか、
そこそこ大きな規模の講演依頼をしてくださいという事で…。

とにかく、切り分けが必要だと思います。



三つ目は、与えすぎてしまうという事です。

与えすぎると、かならず後々
相手にとって厳しい事を言わなければならなくなります。


もう少し詳しく言うと、

こちらとしてはニュートラルな事を言っているつもりでも、
相手の方が厳しいと感じる様な事を言ってしまうのですね。


タダで価値ある話を喋りまくって
嫌われるというのも悲しいですね(笑)


こちらがお金を受け取っている場合は、
相手の方にも覚悟と準備がありますから、
そういう事は起こりません。


ちょっと身内ばかり褒めて申し訳ないですが、

弟子の国本裕美さんは、
僕の話に価値を感じたら、自ら「お金を払わせて下さい」と
言う様な人なんです。


対価を払う姿勢が大事だというのももちろんですけど、

お金を支払わないと気持ち悪いくらい、
そうしないと感情のバランスが崩れるくらい、

僕の伝える知識の価値の高さを理解しているし、
情報をスポンジのように吸収してくれるんですね。


その吸収力が本当にすごいので、
今はまだ能力的に荒削りな部分もありますけど、

今後すごく伸びる人なんだろうなと確信しています。


もし、「無料じゃなかったら会わない」と言う人であれば、
きっと僕がいくらお話ししても吸収してくれないと思いますし、


僕にとっても時間がもったいないので、

今後はお世話になった方のご紹介でも、
無料で会うことをやめる決断をしました。


いつも紹介して頂けるのはありがたいのですが、

今後は「こういう理由で…」という事で、
ご紹介者の方にもご理解を頂こうかと思っています。



こういう風に突き詰めて考えていくと、
やはり宇宙はパーフェクトにできているなと思います。

宇宙はどんな場合でも必ずバランスを取ろうとします。

与える事と受け取る事についてもバランスを取ります。


「与え続けて、自分は受け取らない」という事はできないんだと。

そういう事は、
宇宙にとって不自然なんだと言うことですね。


こちらが与えるときは、
相手からも与えてもらう事でバランスが取れます。

今後はちゃんと与えてもらいます(笑)



mixiチェック

haxe501 at 06:07│clip!