2011年08月29日

男女エネルギーのバランス

最近、エネルギーの事ばかり書いていますが、
またエネルギーの話です(笑)


別に僕自身はスピリチュアルオタクでも何でも無くて、
論理と体験を何よりも重視する男ですが、

目に見えない世界の事を探求するのが好きなんですね。


で、人間には
男性エネルギーと女性エネルギーがあるのです。

一人の人間に、両方のエネルギーが存在します。


それで、豊かさを手に入れる上で、

このエネルギーバランスを取ると言うことは、
とてもとても重要なことなのです。


男性エネルギーには、
変化、向上、独立独歩、自立、自己犠牲という性質があり、

女性エネルギーには、
安定、維持、協調、依存、自己中心という性質があります。


それで、僕はこの男性エネルギーがとても強いんです。

とにかく向上が好きだし、
少し前まで他人には頼らず生きていきたいなんて思っていました。

人を成長させて幸せにしたいという強い想いも、
男性エネルギーからくるものです。


でも、男性エネルギーが強くなりすぎて
男女エネルギーのバランスが崩れていると、

与える事はすんなりできても、
受け取る事が苦手になっちゃうんですね。


それで、お金持ちの人というのは、
このエネルギーが両方高いんですね。

たくさん与えて、たくさん受け取る事ができるのです。


ですから、僕の場合は、
女性エネルギーを高めることを意識する必要があるんですね。


昔に比べれば、少しずつバランスが取れてきていて、

人に頼ることも、人にお願いする事も、
受け取る事もできる様になってきました。


でも、自分の超強力な男性エネルギーの強さと比べたら、
もっともっと女性エネルギーを高める必要があると思っています。


このエネルギーバランスというのは、
精神にとてつもなく強い影響を及ぼしますから、

自分自身の行動にも、とても強い影響が出てきます。


例えば、セラピストやカウンセラーの人に多いと思いますが、

とても男性エネルギーが強くて奉仕精神も強いのですが、
なかなかお金を受け取れないというパターンですね。


で、なぜ男性エネルギーが強くなるかというと、
人それぞれ理由はバラバラですが、

僕の場合は成長の事ばかり考えていて、
遊ぶこと、楽しむ事をあまり考えていないからだと思います。


と言うか、昔一人でできる遊びを遊び尽くしたので、
そのバランスで今成長に偏っているのだと思います。

それで、また満足いくぐらいまで成長したら、
世界中を遊びまくるかも知れません(笑)


あと、自分の女性性を抑圧したりしても、
男性エネルギーが強くなります。

今は、女性性を抑圧することはほとんど無くなりましたが。


男女エネルギーのバランスが取れるようになると、

異性に対する依存心も無くなって、
恋愛に中毒することも無くなり、

非常にニュートラルな精神を維持することができます。


ですが、日々起こる出来事や他人の影響によって、
このエネルギーバランスは絶えず変化していくんですね。

ですから、意識してバランスを取ることが大切です。


という事で、

豊かさというテーマを語る上で、
この男女エネルギーは外せない要素なのです。


自分一人でもコミュニケーション上でも言える事ですが、

男性的な要素と、女性的な要素のバランスを取り、
互いの要素を認め合い、補い合い、助け合えば、

ものすごい相乗効果が生まれるわけです。


全てはバランスで、互いの性には役割があり、
認め合って助け合う事で本領を発揮するという訳ですね。


じゃあどうすれば男女エネルギーのバランスが取れるのかというと…。


長くなるので、またお話しします(笑)



mixiチェック

haxe501 at 20:16│clip!