2011年06月10日

過小評価という幻想

なんで、多くの人が苦しむのかって言うと、
ひとつは「自分を過小評価している」というのがあります。


僕自身も自分のサービスを過小評価していました。


自分では自分の能力や実力に自信はあるんだけど、

「一般の人もそう思ってくれるんだろうか?」
って事がいつも不安だったんですね。


で、自分を過小評価していると何が悪いかというと、
他人も自分の事を軽く見てくるんですよ。


現実は自分の内面の反映ですから、

たとえば、自分には客観的に見ても確かな実力はある。
でも、周りにそう思ってもらえるか自信が無い…。

という風なセルフイメージだと、

自分の事を認めてくれる人もいれば、
軽く見てくる人もでてくるわけですね。


これは恋愛にも当てはまるのですが、

自分には異性から愛される価値が無い、自信がない
と無意識で思っていると、

相手がそういう態度を取ってきます。


相手にはそいういう意識や想いが全然無かったとしても、
自分自身にはそう見えてしまうんです。


結局は、すべて自分の内面通りに他人が動くんですね(笑)


ですから、僕はもう何回も言っている事ですが、
セルフイメージが全てなんです。

ホント、それ以外関係ないです。


で、なんで自分を過小評価する事から抜け出せないかというと、
自分を過小評価している事で、自分を守っているんですね。


例えば、自分のサービスにはもっと価値があると思うから、
サービスの値段を上げます。


とした時に、今までのお客さんが離れていく事が怖いんです。

それに、高いサービスを安くでやってあげているという事に、
自己重要感を感じているのかも知れません。


今までの関係を切れない、変えられない…

という事が、ブレーキになっているのです。


でも、過小評価という苦しみを抜け出すには、
自分のセルフイメージを高め、強めるしかありません。


強く信じる事です。

・自分は無条件に愛される価値がある
・自分のサービスにはたくさんお金を頂けるだけの価値がある

それを信じたとき、

あなたは勇気を持って今までと違う行動を取ります。


自分を軽視する異性と別れたり、

異性に対して卑屈な態度を取るのをやめ、
自信を持った態度を取る事ができます。


自分のサービスに高い値段をつけ、
勇気を持って売り始める事ができるのです。


それは、「自分には価値があるんだ」と思っているなりの行動です。

その時、相手の自分を見る目が変わります。 
そして、現実が変わり始めるのです。


もしかしたら、変化した自分の価値観に
付いて来れない人は自分から離れていくかもしれません。

でも、離れられないという事は、
その人に対して精神的に依存しているんです。


自分で自分の価値を認めたら、もう依存する必要は無いんですよ。


他人に評価してもらえるから自信が持てるのではありません。

自信を持つから、他人に評価してもらえるのです。


過小評価をやめて、自分の価値を信じましょう。


あなたが何をしようとも、
逆に何もしなくても無条件に愛される価値がある。


あなたのサービスには、
たくさんお金を頂けるだけの高い価値がある。


それを本当に信じる事ができたとき、

そこから現実は変わり始めます。



mixiチェック

haxe501 at 11:55│clip!