2011年04月16日

教育という仕事

教育という仕事は、他の仕事とは大きく違います。

まず、モノを売っているわけじゃなくて、
相手の成長を売っているわけですよね。

ですから、相手の成長と共に、
こちらが提供する内容も変わってきます。


しかも、私が提供しているのは学問ではないので、
卒業がありません。

幸せの追求と言う、終わりのない成長です。


精神的な成長を売る仕事というのは、

先生が成長しなければ、生徒に卒業されますし、
逆に、生徒がのレベルが低ければ、先生についてこれません。


弟子の一人に、
「精神性がかなり高くないと、
 中井さんのすごさはわかんないですよ」

とか、

「厳しさが優しさって意味がわかりました」

って言われたんですけど、


精神性って目に見えないですからね。

人を見抜く眼力を持たなければわからないですね。

でも、その見抜く眼力はどうやったら身につくかというと、
それは精神性の向上の他に無いわけです(笑)


人と人が引き合うと言うことは、レベルが近いという事です。

同じぐらい我があるから、引き合うのです。


支配者が悪い、支配される者がかわいそうと思うかもしれませんが、
支配される者が存在しなければ、支配者は存在できないのです。

いじめられっ子がいなければ、いじめっ子は存在できないのです。


なので、効果の出ない高額な教育にお金をかける人は、
カモにされる側にも責任はあるのです。

つまり、消費者の意識が低ければ低いほど、
利益追求の人間の餌食にされるという事です。


こういう事をよく考えてみると、
本当に宇宙はパーフェクトだなぁと思います。


現実とは、自分の内面が具現化しているだけであり、
全ては自己責任であるという事です。


あなたの身に降りかかることは全て自己責任です。

私の身に降りかかることも、全て自己責任なのです。


そして、自分に責任があるからこそ、自由だし、
内面を変化させる事で、現実を変化させることができるのです。


私自身は、絶えず成長し続けているので、
時間と共に、自分の事を理解してくれる人は減り続けています。

自分を向上させていくという事は、
だんだん少数派になるという事です。


でも、別にそれはそれで構いません。

私が走り続けないと、弟子の成長も無いし、
ついて来れない人は、マイペースでいいんですよ。


私はいつでも、「来る者拒まず、去る者追わず」ですから。

ついてこれる人はついてくればいいし、
そうでない人はマイペースでやって下さいという感じです。


私もマイペースにやってるつもりですが、
私のマイペースは、かなりハイペースだと思います(笑)


ただ、もう直接心理学を人に教えていくことは、
徐々にフェードアウトしていこうかと思っています。

今後、セミナーなどは弟子を育てて、その人にやってもらいます。


なぜなら、私が発信する情報を受け取れる人、理解できる人が
どんどん少なくなっているからです。

これから私は、インターネットで情報発信する方向に集中します。


インターネットであれば、相手の成長のレベルに会わせて、
提供する情報を変化させることができますからね。


私がやりたい事をするには、
全て「弟子の成長」にかかっていますから、

弟子のみなさんには、本気で成長して頂きたいと思います(笑)

早く、一年前の私ぐらいのレベルまで来てもらえると嬉しいです(笑)


何も現実に変化が起こらない、
夢を語るだけのエンターテイメント系の自己啓発や、

資格や認定を売るだけのビジネスとは違って、

本物の教育という仕事は、本当に難しく、おもしろく、
時には愛ある厳しさも必要で、

そして、人の人生を変える価値ある仕事です。


そして、私のメンターたちも教育が大好きな人だと思います。

私の頭の中には、
どうすれば人が効率的に成長し、幸せになれるのか?

という事がすべてインプットされています。


あとは、それをどれだけ仕組化して、広げていくかです。

2011年、どこまでできるか楽しみです。



mixiチェック

haxe501 at 06:56│clip!仕事