2011年04月06日

甘えと感謝

結局の所ですね、

「豊かになるにはどうすればいいんですか?」
って問いに答えるとすると、

「求めている人に、価値を与えなさい」
って話になるわけですよ。


価値を与えれば、お金を受け取る事ができなくても、

その人からの「信頼」が得られる訳です。

他にも、尊敬とか、称賛とか、感謝とか、
自己重要感が満たされる何かを受け取るかもしれません。


だから、タダで何かやってあげても、
無駄にはならないんですね。


ただ、「与えすぎる」のも問題です。

「与えすぎる」と言うことは、
「甘やかす」と言うことになるんですね。


後々、返そうと思ってくれている人には投資になりますが、

「もらって当然」だと思っている人に与えたら、
甘やかしになるんです。


甘やかすと、相手の成長がありませんし、
お互い依存関係になってしまいますから、

いつか関係が崩れて、縁が切れます。


自分への投資(自己投資)、他人への投資(信頼関係)、
金融資産への投資もピンキリです(笑)

ちゃんとリターンが見込める所に投資するべきですね(笑)


これは、募金とか寄付とかとは違う次元の話ですから、
混同しないで下さいね。


私は、基本的に与えるのが好きなのですが、

甘やかさないように、
対価を支払う姿勢の無い人に与えすぎないように

と気を遣っています。

それが、お互いの関係の為だからです。


対価を支払う姿勢のある人かどうかは、

どれくらい「感謝」しているか?

でわかります。


僕の周りにいる人って、
なぜか「感謝」する人ばっかりです(笑)

そこがいつもすごいなぁと思うんですけど…。


受け取ったエネルギーを感謝で返すので、
バランスが取れるんでしょうね。


私自身も、何か受け取ったら、
必ずお返しをするようにしています。

借りっぱなしが気持ち悪くてイヤなんですね(笑)

江戸っ子みたいですが(笑)


私自身、まだまだ社会や恩ある人にたくさんの借りがありますけど、

全部上乗せで返してやろうと思います(笑)



mixiチェック

haxe501 at 12:01│clip!幸せに生きる