2011年03月30日

環境設定能力

これからの時代、最も必要になってくる能力のひとつが、
「環境設定能力」だと思います。

大量の情報、大量の選択肢がある時代。

何よりも、捨てる事に高い価値があります。


優先順位を明確にし、最も大切な事のために、
障害となるモノを切り捨てていく。

この能力が何よりも大事だと思うのです。


人間の時間もエネルギーも有限です。

これらをいかに効率よく使うのか?


という事がテーマになってきます。


環境設定って何ですか?って言うと、

人間の精神や意識というのは、
環境によって大きく左右されます。


テレビやネット上の情報、付き合う人、服装、自分の体型、読む本、
住む場所や家、部屋の環境、


それらは、すべて自分の精神に影響を与えます。

自分がどんな情報やエネルギーを浴びるのか、
自分で取捨選択することが必要なのです。


ツイッター、ミクシィ、フェイスブックなどのSNSなどの、
ネガティブな人のつぶやき、日記

テレビやインターネット上のネガティブなニュース、


そういう情報にはネガティブ情報が含まれており、
自分の波長やエネルギーを下げる情報も多分に含まれています。

そういったモノを、「見ないようにする」
というのも、環境設定のひとつです。


見てしまうと気になるし、口を挟みたくなりますからね(笑)

でも、そんな事していたらキリがありません。


以前、「情報遮断能力」という記事を書きましたが、
本当に情報を遮断する事が大切なのです。


もし、豊かに生きたいのであれば、
(意識が)貧しい人の発する情報を、カットする必要があるのです。


ネガティブにフォーカスすれば、
ネガティブに引っ張られます。


苦しんでいる人を救うというのは、
とてもハイレベルな事です。

私もまだまだチカラ不足なので、
手が出せないくらい難しい事なのです。


自分一人がいくら頑張ったところで、

政治とか、教育とか、
社会の枠組みが変わらなければ救えない、

と言う人が、たくさんいるのです。


でも、今の私には社会の枠組みをかえるチカラはありません。


いま、私がやるべき事は自分のチカラや波長を高める事。

その為に、自分の波長を引き下げる情報は、
全てカットする必要があるのです。

私はSNSなどでも、
ネガティブが含まれる情報は全て非表示にしています。


経済ネガティブにしろ、精神ネガティブにしろ、
ネガティブ情報は自分の成長の足を引っ張ります。


こういう事を言うと、
クールですね、とか、冷たいですね、

と言われそうですが、


こういう事を書くのは、

一人でも多くのリーダー候補の方々に早く成長して欲しい、
という気持ちがあるから書くのです。


自分で言うのも何ですが、

厳しさの裏には優しさがあり、
優しさの裏には厳しさがあるのです。


こういう事がかけるのも、
まだ自分が有名でないからだと思います。

有名になってしまえば、
無難なことしか言えませんからね。


無難ではなく、本音で語るのが、
これからの人間の役割なのではないかと思います。


一般の書籍では、本当の事は書かれません。

とても厳しい内容が含まれるので、売れないからです。


一般の本には甘い事とか、優しい事しか書けないんですよね。


ですから、本に書いてないことは私が言いましょうと、
その役割を担っているつもりなのです。


無難ではなく、厳しい真実も語る。

いつまでも自分で正直にいたいなと思います。


とにかく、自分を高めたければ、

自分の波長やエネルギーをさげる情報や人をカットし、
自分の波長やエネルギーを高めてくれる情報や人と触れ合うことです。

自分が本当にチカラをつけるまでは、徹底する必要があります。


ネガティブに引っ張られながら、
自分を高める事は、残念ながらできないのですから。


自分を高め、より多くを救いたいと言う人は、
切り捨てる勇気を持ちましょう。

それは、冷たいことでも何でもありません。


ネガティブを否定する事の方がネガティブです。

ネガティブな人を何とかして上げないとと、
お節介を焼くのはネガティブな姿勢です。


ネガティブな人に
ポジティブを押しつけるのはネガティブな姿勢です。

不登校の子どもに、学校へ行け行け!
と言う様なものです。


ネガティブを遮断しろって言っても、
もちろん、末端の現場でネガティブと向き合い、頑張る人も必要です。

そういう人は、本当にすごいと思います。

でも、それは私の役割ではないと言うことを知っています。


そして、現場の人間でなければ、
チカラを持った人間でなければ、

ネガティブな事実を知ったところで、
大した事は出来ないという事も知っています。


他人には、選択肢を与える事しかできないのです。

チャンスを掴むのは本人です。

現状維持を選ぶのか、向上するのかは本人の選択です。


私の役割は選択肢を提供する事です。

選択肢が無くて困っている人に、
選択肢をたくさんバラまいていきたいと思います。



mixiチェック

haxe501 at 21:15│clip!幸せに生きる 

この記事へのコメント

1. Posted by YASU   2011年03月30日 23:15
間違い無いですね!サラリーマンになると一番大切な能力だと実感してます^^