2011年03月27日

正義の味方ごっこ

私はネガティブから学んだら、
もうネガティブ情報を取り入れる必要は無いので、

もうほとんどニュースは見ていません。


前回も書きましたが、

苦しんでいる人の事をいくら考えたところで、

行動が伴っていなければ、
それはただの正義の味方ごっこですよ。


大企業の社長が、
いちいち末端の客のクレームを処理していたら、
仕事になんないでしょ?

クレームを聞いたとしても、社長は指示を出すだけで、
対応は末端の接客をしている人間がやるのです。


つまり、苦しんでいる人の事を考えたり、
ネガティブな事実にフォーカスしたところで、

苦しんでいる人を救える訳でもないし、
ネガティブな事実を変えられる訳じゃないんです。



例えば、日本の年間自殺者3万人を減らしたいとして、

3万人を自分が一人一人対応していたのでは、
時間がいくらあっても足りないですし、

エネルギーも持たないです。


日本人全員が苦しんでいる人の事を考えだしたら、
誰も仕事できなくなりますよ。

苦しんでいる人の事を考える事が、
苦しんでいる人を救うことにはならないのです。


助けたい相手の事を考え過ぎても、
相手の役には立てないのです。


じゃあ、自分のやるべき事は何なんだろうか?って、

それは、もっと自分がチカラをつける事ですよ。


チカラ無き正義はただの戯れ言です。

ただ、自分が正義の味方になって、
良いこと考えているフリをして、

自己重要感を満たしたいだけの、ただのごっこ遊びです。


ワイドショーの政治のニュース見て、
文句垂れてるおばちゃんと何ら変わりません。


何らかの変化をおこしたかったら、
自分を高めて、行動する事でしょう。


自分を高め、自分の使命、役割を知り、
アクションを起こすことです。


正義感が強い人って、
ネガティブにフォーカスしてしまいがちですが、

それで何かが変わるのか?って事を考えるべきですね。


結局、世の中良くしたいんだったら、

一人一人の精神性を高めることしかないわけでしょ。


政治家に文句言ったって、選んでるのは国民なんだから。

自分で選択したことに対して文句言うなよって。


たまに若い子で、
自分は日本を変える!って大口叩いてる子がいます。


私は大口を叩く子は大好きなのですが、

ただ、そういう人がネガティブだと、
ホント舐めんなと言いたくなります。


周りに文句言っておきながら何を変えるんだよって。

自分自身、傲慢なくせに、人と違う事したいとか、
いい人ぶって、ただ自尊心を満たしたいだけだろって、


自分の未熟さを素直に認めろよ、

真剣に学べよ、自分を高めろよ、

そして、学んだ事を後輩たちに教えろよ、


夢だけ見て、妄言言い続ける人間になりたいのかって。


自分の恐怖も乗り越えないで、
他人を恐怖から救える訳ないだろ。

偉そうに文句垂れてても、
結局、現場では何にもできないんだろって。

文句言ってる暇があったら、本質を学べよ、行動しろよって。

まず自分の我を外せって。


別にね、誰もがそうした方が良いとは思わないですよ。

でも、大口叩くんだったら、
その吐いた言葉に責任持てよって、

それだけ強く思います。



mixiチェック

haxe501 at 14:02│clip!幸せに生きる 

この記事へのコメント

1. Posted by まるみ   2011年03月27日 15:41

なるほど!
とても参考になりました。