2011年03月23日

人がついてくる人の条件

リーダーの条件や役割って何だと思いますか?

能力が高いことでしょうか?
頭が良いことでしょうか?
性格が良いことでしょうか?

私は、少し昔に、人が付いてくる人って何なのかな?
って考えていた事があって気づいたのですが、

人が付いていくモノって、
ヴィジョンやアイデア。 そして、それらが生み出す情熱。

それに人が付いていくんだって気づいたんですね。


戦国の武将が、
本気で殿様に仕える理由って何かって考えても、

殿様より強い武将もいるはずですよね?
参謀は殿様より頭が良いはずですよね?
人柄が良いだけでも、ダメですよね?
家系が良いだけでも、ダメですよね?

ってことは、
強さとか頭の良さとか能力や性格じゃないんです。


リーダーの持つアイデア、描くビジョン、

それらが生み出す情熱、モチベーション。


それに人がついてくるんですよ。


天下統一とか、
でっかい事言ってる人にみんな付いていくんですね。

もちろん、言うだけじゃなくて、

人としての信頼性があって、
発言と行動が一致しているからついてくるわけです。


ですから、リーダーの一番大事な仕事というのは、
常にポジティブな未来を描く事だと思うのです。


リーダーは、みんなが

「それいいね!」

って言うアイデアやヴィジョンを描き、

それを一人でもやり抜く情熱を持って、

ヴィジョン達成の為に、
決断して不必要なものをたくさん捨てていく。


そういうものだと思うんですよね。


あと、リーダーっていうのは、

立場や役職や肩書きじゃなくて、
自分で決めるものでもないんですね。

周りの人から、あの人はリーダーだと言われる存在であること。

それがリーダーですね。



ちなみに、実務的なことをまとめる人、
実務の指示を出す人はマネージャーと言いますね。

経営者にも、リーダー的な人もいれば、
マネージャー的な人もいますね。


でも、私にはマネージャーとしての才能は無さそうです(笑)


私の教えは、
「自分を一番大切にして、自分の好きなことをしろ」

ですから(笑)


私の事を「人を動かせる人間だ」
と思ってくれている人もいるかもしれませんが、

まったくそんな事ありません(笑)

教え子たちもみんな好き放題やってますから(笑)


教え子のみんなは、自分の事を師匠とか言ってくれてますけど、
日本一、師匠と呼ばれるに相応しくない存在だと思います(笑)


給料を払っているわけでもないし、
みんな、私の用事を優先する様な事はありません(笑)

みんな自分の用事が最優先ですから(笑)


まったく自分の思い通りになんかならないんですね(笑)

でも、それでいいんですよ。


これって、一番甘いようで、
実は一番厳しい事を要求しているのです。

自分自身で全て責任を持ち、考え、判断し、行動する事。


自由というのが私のテーマですが、

自由というのは、
自己責任を受け入れて初めて手に入るものです。


それに、私はメカニズムや本質を教えるだけで、
自分の思想や細かい事をできるだけ言いたくないんです。

特定の価値観を押しつけたくないし、
誰にも偏らない、中立中庸の姿勢を貫きたいからです。


私は教育ビジネスをしていますが、
私の教育に対する唯一の哲学は「中立中庸」です。


本質、メカニズムだけを伝える。

命令、束縛、思想や価値観の押しつけは一切しない。

学びたければ学び、やめたければやめればいい。

来る者拒まず去る者追わず。


熱血教師みたいなタイプとは対極ですね(笑)



ですが、商売では180度真逆の意識が必要です。

そこら辺の頭の切り替えがキーポイントです。


教育ビジネスに携わっている人で、
これを理解している人は相当少ないと思いますが、

またここら辺の事は別の機会にお伝えします。


私のヴィジョンは、
やりたい仕事で豊かに暮らしていける人をたくさん作りたい。

という事です。


「幸せ」「豊かさ」「自由」を広げていきたい。

その一点です。


その為に、起業家育成とコンサルタント育成が、
自分のやるべき事だと思っています。


本質を理解した起業家、コンサルタント。

それらをたくさん社会に輩出する事によって、
ポジティブな影響を広げ続ける。


その規模が世界中に広がっていくと思うと、
非常にワクワクしますね。



mixiチェック

haxe501 at 17:11│clip!