2011年03月17日

冷静さこそ最善の結果を生む

地震の影響…、
と言うか、メディアの影響で、

おそらく今現在、
多くの人の無意識下が乱れていると思います。

私はやっとメンタルが落ち着いてきました。

ですが、今しばらく、
メディアは地震の影響を声を大にして伝え続けるでしょう。


こんな時だからこそ、

自分の「脳にインプットする情報」、
自分が「外に発信する情報」に気をつけたいと思います。


おそらく、いろいろな事が文字では伝わらないと思います。

非常事態になると、
人間の隠れていた部分が表に出てきて、

各々、「見たいモノ」を見ます。


ここを強調したいのですが、

今、自分が見ているモノは、「見たいモノ」なのです。



それぞれの価値観、思想、いわゆる観念が、
自分の見たいモノを見ているのです。

ですから、今人の心がバラバラになっています。


それぞれ、元々隠れていた価値観がむき出しになり、

違いがハッキリと見える様になっています。


人が冷静さを失い、見たいモノを見ている以上、

どんなメッセージも誤解されるおそれがあるし、
真意や意図が伝わらない可能性があります。


どんな時でも、
冷静さを欠いては正常な判断ができません。


冷静さを欠いた行動は、
ほとんどの場合、失敗に終わります。


他人の為に行動していると信じている事が、

実は自分自身のエゴで、
結果的に足でまといになっている可能性があります。



海外のメディアが、

「日本人は冷静だから被害が最小ですんだ」と
言っている様ですが、

本当にその通りで、
非常時では、「冷静さ」が何よりも重要です。


それで、どうすれば冷静になれるかというと、

冷静な人と喋ることによって、
冷静さを取り戻すことができます。


しかし、おそらく
テレビにしろ、個人のメディアにしろ、

今現在、冷静な情報と言うのは非常に少ないと思います。


禅のマスターというのは、

感情が全く乱れない訳ではありませんが、
乱れてもすぐ冷静さを取り戻すと言います。


多くの人々が冷静さを失えば、

自分の事しか考えられなくなり、
統率を失い、調和が乱れ、良い結果が得られません。


例えば今回の件で言えば、

被災地に直接おもむいてボランティア活動をしたいという人も
たくさんおられるでしょうが、

自衛隊などのプロフェッショナルの足手まといに
なりかねないという情報も出ていますよね。


厳しい表現ですが、

満足に泳げない人が、溺れている人を助けに行っても、
一緒に溺れてしまって、結局被害を拡大する事になりかねない、

という事です。


ネガティブなカウンセラーは、
まったくクライアントを救えないのと同じですね。


あらゆる意味で、自立していなければ、
人を助けることなどできないのです。


自立していない人間は、無力感をバネに、
精神的、経済的に自立することが最優先です。


私も、今回じぶんの実力不足を感じましたが、
それが自分を高めるモチベーションとなっています。



とにかく、何をするにしても、どんな時でも、
冷静なメンタルの上で行う必要があります。



冷静さを失い、
「自分の見たいモノ」にとらわれている時は、

俯瞰したり、客観的な視点を持つ事が必要で、
その為に、人と話すことが大事だと思います。


今こそ、たくさんの人とコミュニケーションを取って、
意志の疎通を取る必要があると思うのです。



地震の影響ついて真面目で真剣な人ほど、

冷静さを取り戻し、多角的な視野を持ち、
いつもの自分自身に戻るために、

人とたくさん話しましょう。


話す内容は何でもいいと思います。

人と話して客観的な視点を取り入れましょう。


冷静な方がより大きな貢献ができる。

それだけは間違いがないのですから。



mixiチェック

haxe501 at 16:25│clip!幸せに生きる 

この記事へのコメント

1. Posted by YASU   2011年03月17日 17:08
その通りですね。

僕も帰国してから、脇目もふらず自分を高めてます。

まず自分が自立して力を付けてから、数多くの人に影響を与える。

それが最大の近道だと思います、

20日の講演会
一人でも多くの方の幸せに貢献できるよう、遠くから応援しています!!
2. Posted by Yuta   2011年03月18日 13:22
わかります。

最近出会いも変わり、会話の内容も変わり

コミュニケーションの大切さを実感します。

自分を高め、相手を高められるよう日々頑張ります!

20日参加出来なくてすみません。