2011年03月11日

幸せの定義 と ビジネス

この3〜5日間くらい、
自分のビジネスの方向性について考えてきました。

自分は何の為にビジネスをするのか?

という事を考えていました。


精神的な幸せは、もう手に入れてますし、

何かネガティブなものと出会ったときの
対処法も心得ていますから、

精神的な幸せの追求と言う意味では、
一段落という感じです。


で、次は豊かさだなと思って、
みんなに豊かになって欲しいと思っていたのですが、

なぜ、みんなに豊かになって欲しいのか?

という所が自分の中で明確になっておらず、
腑に落ちてなかったので、

なんとなくモヤモヤしていたのだと思います。


幸せになる方法って二種類あるんです。


「足を知る」という、仏教的な思想。

もうひとつは、

「欲しいモノを手に入れる、やりたい事をやる」という、

西洋の成功哲学的思想。


それで、やりたい事をやってる人が本当に幸せなんですよ。


プロのスポーツ選手って苦しい練習してますけど、
苦しい練習もやりたいからやってるわけですよね。

その人にとっては、
苦しい練習をしないことの方が不幸な訳です。


ですから、苦しいから不幸じゃないんですよ。


自分が自分のやってる事に納得できてるか?

って事ですよね。


それで、私の今の幸せのウェイトって、
ほとんど前者の「足を知る」なんですね。

でも、よくよく考えて見ると

やりたい事を完全にやっているかというと、
そうでもないんです。


そこで、

私は、みんなにお金を稼がしたいわけじゃないんだ!

という事に気づきました。


お金って豊かさの本質的なものじゃないんですよね。


やっぱり、バシャールの言う通り、
豊かさとは「やりたい事ができる」って事なんですよ。



私が何の為にビジネスをするのかって、


みんなのやりたい事を応援する為なんだ。

やりたい事をやれる自分になってもらう事なんだ。


ってそういう結論に行き着いたわけです。


フォーカスするべきは、

お金じゃなくて、
「やりたい事ができる」って事だったんです。


お金を儲けようと思うと、
全然ビジネスに対するモチベーションが沸かないんですよね。


ただ、お金を儲ける為じゃなくて、
みんなのやりたい事を応援した対価がお金というだけです。



みんなのやりたい事を応援するから、
自分もやりたい事ができるわけですね。



みんなの豊かさに貢献するって、

お金じゃなくて、
「やりたい事ができる人になってもらう」

という事なんですね。


やりたい事にお金が不要なら、それでもいいんです。


ただ、やりたい事をやろうとすると、
考え方、知識、ノウハウ、知恵、情報、アイデア…、

いろんなモノが必要なのですが、


まず始めに、必ずメンタルブロックが邪魔をしてきます。

それを外すのが私の役割です。


メンタルブロックが外れている人に対しても、
コンサルティングというカタチで、

みんなのやりたい事を応援するアイデアを出したりしています。


もちろん、自分の専門分野以外の事は、
違う人に聞いてくれた方が良いのですが…。


私は、精神に関してのプロですからね。


でも、ほとんどのブロックは精神から起こっていますから、

大抵の問題解決のお手伝いはできると思います。



それが、自分の次の使命ですね。


何かをスタートさせるとき、
一番大切なのは、自分は何の為にやるのか?

それが自分の中で腑に落ちているかどうかが大切です。


それが定まって、自分のお客さんは誰なのか?

という事も明確になりました。



自分のお客さんは、

「やりたい事がやりたい人」


その為に、

「心理・経済・健康」のメカニズムや本質を掴みたい人


という事ですね。


自分のお客さんが明確にならないと、

その人に自分のメッセージが届かないですから。


もちろん、ストレスを下げるための心理学も
広めていきたいと思いますが、

それを卒業した人は、
「やりたい事」を追求して欲しいと思います。



人間の幸せの要素って、

「心、経済、健康」のベースに加え、


それを卒業した人は、

「やりたい事(生きがい)、人間関係」の2つを加えた、

合計5つなのかなって思います。


さて、いまからどういうアプローチで、

みんなの精神的な幸せと、
真の豊かさ「やりたい事ができる」

という事を応援していくのか考えます。


わくわくですね(笑)



mixiチェック

haxe501 at 13:57│clip!読書について