2011年01月02日

自分の性格は最悪だった?

新年明けまして、
本当に2010年と2011年は全然違うなぁと感じます。


今まで、私は自分が幸せになる為に、
他人を幸せにする為に、

「変化・成長・向上」
というテーマに集中して生きてきたと思います。


最短距離で人が幸せになれる方法を追求してきて、
それを実現してきましたが、

ある程度、2010年で完成したかなぁと思います。


そして、最近出会う人の中には、
自分と同じような事がしたいという人がちらほらいて、

じゃあ、今自分がやっている事はもう卒業なんだなぁ…
って感じるこの頃です。


私は、出会った人の悩みは、
だいたい5分10分で解決できてしまいますし、

カウンセラーやコンサルタントになりたいとか言う人にも、

私のやり方を教えると、同じような事ができるようになります。


私が少し前に世界維新計画という記事を書いたときの、

起業家育成、コンサルタント育成

という方向性は、徐々に現実のものになってきています。


私の教え子たちは、それぞれ本当に立派なリーダーですし、

これからも、
周りの人たちにポジティブな影響を与え続けてくれると思います。


この流れがこのまま大きくなれば、

自分の手を離れても
自然と多くの人をポジティブにしていけるんじゃないかなぁ…

と思うんですね。


もう、向上心が高い人を幸せにするモデルは、
おおよそ型が出来上がっているのだとおもいます。



でも、光と闇は表裏一体ですから、
自分の周りの人たちがポジティブに偏ったときに、

バランスを取るために、
自分がネガティブを背負う必要があるんじゃないかなぁ…

なんていう気もします。



じゃあ次はどうするんだ?

という話なのですが、
もっと人に優しくしていきたいなぁ…

って思ってるんです。



向上心が高い人が幸せになって行くには、
ある程度の厳しさや試練が必要です。


私はそれを理解していましたので、

誰かに嫌われようが、成果、結果を優先して、
自分にも他人にも厳しい事(現実的な事)を言ってきました。

(それでも、昔の人のレベルからすれば甘い方だと思いますけどね 笑)


相手の甘さを指摘したり、
相手の「未熟さ」や「我」を見せつけたり、


そのおかげで、私が教えた向上心の強い人たちは今、
とても幸せになりましたと報告してくれます。

夢を叶えた人もいます。
家族関係が良くなった人もいます。
職場でものすごく輝いている人もいます。
独立を夢見て頑張っている人もいます。
収入が増えた人もいれば、
この就職難の時期に就職できた人もいます。


でも、そういう人たちは、
きっと元々強い人たちなんですよ。

私なんかよりずっとね。


向上心が高い人、強い人を幸せにするモデルは、
私が育てるコンサルタント達が継承してくれたらいいと思うのですが、

私は常に、自分にしかできない事をしていたいんですね。

それが自分の役割だと思っています。


私は元々とても繊細で、
とてもストレスを感じやすいタイプの人間なんです。

そして、情けないことに、
辛いことや苦しいことがあると、すぐ逃げ出したくなるんですね。 


誰かに泣き言を聞いて欲しくなるし、人にも頼りたくなります。

でも、ずっと孤独で、
苦しみから逃げられなかったし、人にも頼れなかったんです。

そのおかげで、自分の能力を高める事ができたんですけどね。


でも、本当はすごく弱くて情けないんですよ。


私はすごく極端なんです。

自分を高めると思えば、ある程度の苦しみは何とも無いんですよ(笑)

コツコツ何かの練習をするとか、自分の未熟さを認めるとか、
今までの自分の価値観を手放すとか、

そういうのは全然平気なんです。


でも、唯一「人として愛されない」という事がとても怖いんですね。

昔働いていたときに、
クレーム処理ばっかりやらされていた時がありますが、

まさに不適材、不適所で苦痛でしかなかったです(笑)


今でもちょっとした他人の行動や言動で、
すぐ精神がぐらぐらする時があります。

そんな時、落ち着きたくて
誰かと話をしたくなったりするのですが、

きっと、多くの人も自分と同じようなものだと思うんです。


なので、もっと弱い人を愛せる自分でいたいなと思う訳ですね。

でも、今までは自分が弱いのがイヤで自分を高めてきたので、
どうやったらそういう心が身につくのかわかんないです(笑)


相手の事を無条件に愛していれば、
相手のグチや弱音もいくらでも聞けると思うんです。

辛いのによく頑張ってるねって
優しい言葉もかけてあげたいと思うんです。


弱くて傷ついている人を見て、
涙を流せるような自分でありたいですね。


きっと自分はまだまだ愛の範囲が狭いんです。

エネルギーを集中させる事ばかりしてきましたから(笑)

まずは、自分の愛を広げていくことからですね。


これは、2011年の自分のテーマ「パブリック」に通ずる、
もうひとつのテーマであるように思います。

筋トレ年報にもあった通り、
「愛」について考える時期かもしれません。



mixiチェック

haxe501 at 06:10│clip!幸せに生きる