2010年11月25日

世界同時破産(債務不履行・デフォルト)

本田健さんのメルマガに、

「世界同時デフォルト」「預金封鎖」などへの準備していますか?

という事が書いてありました。


最近、本屋でも「国家破産」について書かれた本が
多数出版されていますね。


ちなみに、私は日本が破産しようが、世界が破産しようが、
生きていける自信があります。


多くの人は、国家破産で資産や貯金が無くなる。
不景気で仕事が無くなるなどの不安を抱えていると思います。


何が破産しようが、生きている人間が存在する限り、
必ず何らかのニーズが存在します。

それを満たす事ができる人間は、必ず生きていけるのです。

それこそが、商売人なのです。


ユダヤ人には、

形あるモノは奪われる、失われる。

人も、お金も、貴金属も、宝石も不動産もそうですね。

でも、唯一頭の中に入っているモノは奪われない。

と言う教えがあるそうです。


頭に入っているモノ…、それは、

知識、経験、知恵、アイデア、人間力…、などなどです。


お金や貴金属、宝石、不動産などは、

所詮、国の信用であったり、
みんなが価値があるモノだと信じているモノです。

物質というのは、時代の流れによって、
価値が変動していきます。

価値が一瞬にして無くなる事もあります。


例えば…、

国が破産すれば、お金は紙切れです。

貴金属や宝石も、原子転換技術が進歩すれば
価値を失う可能性があります。

原油に関しても、新しいエネルギーが開発されれば、
価値を失います。

大地震などの天変地異が起きたり、人口が減少すれば、
不動産は価値を失います。


もう既に、

お金や価値ある物質をたくさん持っていれば安心という
世の中ではありません。


例えば、遭難して無人島に流れ着いたときに役に立つモノこそが、

世界が破産したときにでも役に立つモノです。


それは、サバイバル(生存)能力です。


私は、一応、

世界が破産したヴァージョン
日本が破産したヴァージョン
アメリカが破産したヴァージョン
何も破産しなかったヴァージョン

の事をシミュレーションして考えています。


大事なのは、リスクを徹底的に減らす事、分散させる事です。


例えば、資産も日本と海外に分散させる。

でも、お金自体の価値が無くなるかも知れない。

お金が無くなった世界で役に立つのは、
自分の能力と、他人との信頼関係です。

ですから、自分の能力を高めるために自己投資し、

商売の能力と人間力を磨き、人との信頼関係を構築しておく。


こういう風に、
お金だけに偏らない、人だけに偏らない、

リスクを分散させておく事が大事なのです。


でも、最終的に頼れるのは、自分のサバイバル能力です。

それが、人間力、商売の能力だと思います。


それに、破産するんだったら、破産すれば良いのです。

うまくいかないという事は、宇宙の法則に基づいていないのです。


破産すれば、また新しい経済システムが創造されるのですから、

今までよりも、確実によりよい世の中になります。


私は、まだお金持ちではありませんが、

自分の脳みそに入っている知識、知恵、経験、アイデアと、
今まで築いてきた人との信頼関係がありますから、

世界同時デフォルトが起こって、

お金、物質の価値がすべて無くなっていったとしても、
生きていける自信があるのです。


これから何が起こるかわからない。


だからこそ、資産の分散だけでなく、

自分の能力を高めておく事、人との信頼関係を築いておく事
が大事なのです。


ちょっとこのブログ、価値ある事を無料で書きすぎかな?(笑)


まぁ、何が起こっても、みんなで助け合えるし、

もし、頼れる人までいなくなったら、
最終的に頼れるのは自分の能力です。


私は、何が起こっても、

自分の家族と、自分を慕ってくれる仲間、後輩、弟子を守れるチカラを、
この2〜3年で構築したいと思います。


みんな、それぞれ未来に向けて準備しましょう。



mixiチェック

haxe501 at 16:14│clip!社会問題について