2010年11月15日

感謝 と 愛

私はセミナーで、
感謝は究極のポジティブ思考だと言っています。

現象に意味はありません。

感情は、自分が現象をどう捉えているかの現れです。


ですから、自然と感謝の念が出てくるという事は、
非常に考え方が前向きになっているという事です。

松下幸之助さんは、船から落ちておぼれかけ、
引き上げられたときに、自分はついてると思われたそうです。

これも、結局は現象をポジティブに捉えているかどうかですね。


最近、自己啓発書のブームもあって、

多くの人が、「感謝」や「素直」と軽々しく口にしますが、

その定義、本質を、
正確に捉えている人は少ないのではないかと思います。


一般の方がイメージする「素直」と
松下幸之助さんの捉える「素直」では、

その意味合いが全然違ってきますからね。


それで、最近の私は、

本当に自分は幸運だなぁとか、ありがたいなぁとか、
感じる事が多いです。

一昔前とは比べものにならないくらいそう思っています。

そして、それに伴って、日々が幸せで、
常に幸福感を感じるし、幸福度も高い毎日を送っています。


やはり、精神性が高まってくると、
そう思わざるを得なくなってきますね。


宇宙や世の中の仕組みを学べば学ぶほど、

いかに自分が周りのお世話になっているか?
助けられているかという事が良くわかってきます。


例えば、経済にしても、

自分では100円で作れないモノを、100円で買っているのです。
電車に乗れば、数百円で遠くまで運んでくれるのです。

いろんな人が自分の仕事をして、人と人が支え合って、
社会はできてるんだと言う事がわかってきます。


自分のストレスを下げるために、自分の「我」を消していくと、
自分をスゴイと思いたいという気持ちも減っていき、

勝手にそういう事に気づき、自然と感謝できるようになります。


自分の精神が磨かれて、自分の「我」が消えていくと、
自分のスゴさを周りに示そうというモチベーションが消えて、

「周りの人たちに愛を伝えたい!」というモチベーションになります。

私が今そういう感じです(笑)


私は小さな鉛筆。 
神の手の中にある鉛筆。 
神はその鉛筆で世界にラブレターを送っている。

by マザー・テレサ

という言葉がありますが、


ラブレターを書きたくなる、愛を伝えたくなるのです。

人に寄って、それぞれカタチは違うと思いますけど。


精神的にも経済的にも満たされると、
本当にそういう風になりますよ(笑)


私は宇宙の歯車です。
自分を回し、周りを回し、愛と幸せを世界中に巡らせます。

それが私の場合、商売であり、正しい知識であるのです。


ちょうど、私は文章を書くのが得意ですから、
これからもラブレターをみんなに書きまくりたいと思います(笑)



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!