2010年11月09日

わざとですよ?

最近ネガティブな事ばかり考えています。

もちろん、わざとです。

先にネガティブな事を徹底的に考えておくから、
後々ポジティブでいられるのです。

しかも、今は蠍座ですから、その影響も大きいですね。

蠍座は、
死、性、タブー(禁句)、執着、強い感情、
集中力、相手の所有物などを扱う星座です。

星は精神に影響しますから、
そういう発想が沸いてくるのです。


それと、私はネガティブを悪い事だと捉えていません。

ネガティブがあるからこそ、
ポジティブな現象が起きるし、ポジティブを認識できるのです。

ポジティブしか存在しないなんていう事はあり得ないのです。


そして、ネガティブを否定する、避ける、逃げる事こそ、
もっともネガティブな事なんですね。


ですから、
今はわざとネガティブなテーマについて考えていて、

それを気持ちいいとは思いませんが、必要な事だと思っています。


自分一人を幸せにするのはカンタンですが、

世界中の人にポジティブな影響を与えようと思うと、
それなりの試練があって当然ですから。


今考えている事は、

他人の幸せに貢献していくのは良いとして、
本当にそれが自分の幸せにも繋がっていくのだろうか…?

と言う事です。


自分の楽しい人生のために社会の事を考えているのに、

社会の為に貢献しようとして、
自分が楽しく無ければ意味がありませんから。


それで、自分の本当に欲しいモノって一体何なんだろう?

って今日ずっと考えていたのですが、

自分は、ただ人に喜ばれたいだけなんだって事に気づきました。

別に偉人になりたいわけでもないし、
お金儲けが人生の目的でもないし、

ただ、自分を必要としてくれている誰かがいる…。

自分以外、代わりがきかない役割を与えられる…。

そういう事が自分の喜びなんですね。


でも、私の心理をある程度学んで、
満足のいく幸せを手に入れた人は、もう卒業してしまいます。

それがちょっと寂しいですね。


ですから、一生自分と付き合ってくれる人がいれば、
それが幸せだと思うのですが、

商売で成功している多くの人が、
「一番信頼している人から裏切られる」

と言う経験をしています。


そういうのを聞くと、
信じるって何だろう?って事も疑問に思います。

私は自分を信じて欲しいと思うタイプだから、
他人を信じたいと思うのですが、

やっぱり人は自分が一番大事ですから、
状況が変われば身の振り方も変わるし、

自分を顧みず義理を通そうなんて人は珍しいですね。


信じる事が幸せなんだけれども、
それが裏切られた時に苦しいんです。

孤独でいれば、苦しまずに済みます。

誰も信じず、クールでいれば苦しまずに済むんです。


本田健さんの本に、

子供がいれば、子供がいる苦しみも喜びも手に入る。
子供がいなければ、子供がいる喜びも苦しみもない。

と言う事が書かれていましたが、

要するに、

愛するからこそ幸せも生まれるし、
愛するからこそ苦しみも生まれるのです。


私はある程度自分の考えをコントロールできますから、

信じよう、好きになろうと思えばそう思えるし、

繋がりを切って、
クールでいよう、孤独でいようと思えばそう思えます。

でも、これって相手にもよりますけどね。


ここら辺のバランスとかって難しいなぁと感じます。


私は何度も言いますが人が好きなので、
その分苦しみがすごく大きくなってしまうんです。

ここら辺も、100か0かみたいなエネルギーの注ぎ方に
なってしまうみたいで(笑)


仏教を大別すると、
自分一人悟ればよいと言うのが、上座部仏教。
みんなを救おうとするのが、大乗仏教。

これって本当に全然違いますね。


自分はコントロールできるけど、
他人はコントロールできません。

自分の心は何とかわかるけど、
他人の心は読めません。


だからこそ、
苦しかったり、面白かったり、感動したりするんでしょうね。

現実世界で何かをしようとすると、
試練とチャレンジの連続です。


自分の事はほとんど学び終えたと思いますが、
これからは、他人に関する学びですね。



mixiチェック

haxe501 at 06:26│clip!個人的な事