2010年11月02日

捨てる覚悟 と 精神的な支え

私は、中学の時に挫折してから、
いろんなものを強制的に捨てさせられてきました。

まず、自分の価値観を捨てさせられましたね(笑)

学歴主義、勉強できるヤツがエライ、
人は正しい事をするべきだ… とかね(笑)


自分が正しいと思い込んでいたことが実は違った。

それを認めるのは気持ちの良いものではありませんけど。


それに、自分の「我」もたくさん捨てさせられました。

不公平や理不尽な目にもたくさん会いました。


そのたびに、自分の「我」が外れていきました。


そして、人脈も捨てさせられました。

自分とコミュニケーションを取る人は、
自分の内面の反映ですから、

自分が成長すると言うことは、
今までの人脈が切れて、新しい人脈と繋がる事を意味します。


私は捨てる事に慣れているので、捨てる事に迷いはありません。

むしろ、
捨てる覚悟のできない者に成長のチャンスは訪れないと思います。


成長したければ、今までの自分の「価値観」「考え方」「人脈」
それらを捨てる覚悟が必要です。

新しいモノを掴むには、今までのモノを手放す必要があるのです。

捨てられないのは、「我」があるからです。


そして、今また自分が大きく成長していくのを感じます。

自分の存在を、影響力を広げていこうと思うと、
たくさん捨てなければならないモノがあります。

そして、覚悟しなければならないモノもあります。

誰かから嫌われる覚悟
誰かから批判される覚悟
誰かから嫉妬される覚悟

そういった覚悟が必要です。


良い事をしようと思えば思うほど、強力な反対者が出てきます。

政治の世界を見れば顕著にわかりますね(笑)

それに立ち向かうには、
やはり精神的な支えが、愛情が必要なんだと気づきました。

それが原動力ですから、それが無ければ走り続けられません。


それが、みなさんからの喜びの声、感謝の声なんですね。

それが自分の精神的な支えです。


私は自覚していますが、
精神的にすごく脆いというか、繊細なのです。

だからこそ、心の事を極められたのだと思います。

大体、健康を害した人が健康に詳しくなるのと同じですね。


実は、男という生き物は、

基本的に女性より体は頑丈にできていますが、
内面は繊細に作られているのです。

女性は体は精密・繊細に、内面は頑丈にできています(笑)


だから、私は嫌われ、批判され、嫉妬され…。

そんなのがすっごくイヤなんですよ(笑)


でも、自分にとって何が大事か?

心の天秤にかけて、軽い方は捨てると決めています。


だから、嫌われたくない、批判されたくない、
そういう「我」を捨てる覚悟を決めました。


古いモノにしがみついていては、進化はありません。

捨てるから登れるし、前に進めるのです。


斎藤一人さんも、
「自分の知っている事を惜しみなく周りに教えるから、
自分はさらに高くあがれるんだ」と仰っています。

ケチな態度で自分一人で独占しようとするから、
そこで止まってしまうのだと…。


走り続けるには、自分を愛してくれる人が必要です。


有名な芸能人やミュージシャンが、
「ファンに支えられてここまできました」なんて言いますけど、

大きい事をしようと思ったら、
様々な試練が訪れますし、莫大なエネルギーが必要となります。

それは、支えが無ければできません。


今まで愛されたいなんて思ってませんでしたが、
お金と一緒で、使い道があるから必要になるんですね(笑)

そして、自分に必要な愛情を与えてくれる人が、
本当にありがたいのです。


自分の存在を喜んでくれる人、感謝してくれる人、
自分のサービスや商品を買ってくれる人、

そういう人たちに支えられて、
これからも前に進んで行きたいと思います。



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!毎日の行動指針