2010年10月27日

疑いと楽観のバランス

先週から蠍座に入っているので、
ブログの内容も感情的な内容になってきましたね(笑)

天秤座は正義とか論理の星座で、蠍座は強い感情を扱う星座です。


それで話は変わりますが、
私はとても疑いやすい性格なんですよ。

手相を見ても、頭脳線と感情線の間が狭いのですが、
これは疑り深く、カンタンには信じない人の手相です。

逆に言うと、一度信じたものには、
それなりの根拠があるので、強い信念を持つようになります。


ですから、私がみんなにオススメする情報というのは、

ある程度私の方で高い基準で吟味しているので、
みんなに喜んで頂けるのだと思います。


ですが、私の周りの人は、
頭脳戦と感情線の間が広い人が多いのです(笑)

信じやすいタイプの人ですね(笑)


なぜ、私が疑り深いかというと、

小学生の時に、ある大人に騙されて、
人に迷惑をかけてしまったことがあるからです。

それがショックで、もう絶対に騙されないぞ!

と誓ったのを覚えています。


ですから、私の性格はかなり慎重派です。

でも、それもバランスで、
疑り深いのも過ぎると、それが自分に跳ね返ってきます。

ほんのちょっとした事で、
相手も自分の事を疑ってるんじゃないか? とか思ったりね(笑)

そう思っていると、不安になりやすくなります。


自分の将来に対しては楽観的なのですが、
他人に対しても、もう少し楽観的になるべきだなぁ…

と思いました。


元々、学生時代から出会った人は
みんな良い人なんだと思っていましたが、

社会に出ると、いろいろ痛い目も見ますからね(笑)


相手の意図がわからないと、疑うクセができてたみたいですが、
今まで、ちょっと防衛的になりすぎていたかも知れません。

だからこそ、自分の想いを伝える時にも躊躇が出てきていたのです。


これからは、

相手の意図がわからない時でも
みんな良い人なんだって思う事にします。

相手が騙すつもりでも、カンタンに見抜いて防衛できるスキルは
もう十分身についてますからね。


人に対して慎重になりすぎるのも良くないです。

まぁ、全く慎重じゃないのもバランスを欠いていますが(笑)


結局、全てはバランスですね。



mixiチェック

haxe501 at 04:00│clip!毎日の行動指針