2010年09月03日

ビジネスの本質

全てのモノには、「本質」というモノがあります。

本質を定義するのって難しいのですが、

シンプルに表現できて、全てに共通する要素。

と言うカンジでしょうか。

私は、心理が好きというのもありますが、
全ての分野において、本質を掴むのが好きですし、得意です。


私は、20歳の時に独立して仕事がしたいと思ったのですが、
その時はまだ心理の仕事をしたいとは思っていませんでした。

ですから、私は心理よりも、
独立して商売をしたいって方が先だったんですよ。


ですから、

いろんなビジネスを観察してきましたし、
いろんなモノに取り組んできて、

いろいろ学んできました。


それで学んできた事を、そろそろ伝えていきたいなぁ…

って思います。


ビジネスの本質というのは、カンタンです。

お客さんが喜ぶ商品やサービスを、欲しがるお客さんに提供する。

それだけです。


そして、

商品、サービスによって営業スタイルが異なりますし、
人によっても、好む営業スタイルが異なるのです。

でも、独立したいと思っている多くの人が、
そこら辺の事をあまり考えていないように思います。


私の使命というのは、
「選択肢を提示する」という所にあると思っています。


世の中には、こういう生き方、働き方があるんだよ。

仕事には、こういうスタイルが存在するんだよ。

あとはあなたの選択です、ってね。


例えば、集客というテーマで考えても、

飛び込み、交流会、広告宣伝、クチコミ、紹介…、
いろんな方法があるんですね。

それによって、効率や費用対効果も全然違います。

時代によっても違いますしね。

そして、もちろん、それぞれのメリット・デメリットもあります。


世の中にはいろんな商材・サービスがありますけど、

時代によってもニーズは変化しますし、
強み・弱みというのは何にでも存在します。


そういう事をあらかじめ知っておくと、

自分のやりたい仕事のスタイルがある程度わかると思いますし、

無駄が少なくなると思うのです。



私もいろんな仕事をしてきて、いろんな失敗を重ねてきましたが、

その理由はカンタンです。


商売において、あまりにも「無知」だったからです。

「無知」で利益が出せるほど、商売は甘くありませんよ(笑)


心理においてもそうなんですが、

知ってるか知らないかの差ってめちゃくちゃでかいわけですよ。


本当に人生が変わっちゃう。


ですから、本当に「無知」って恐ろしいんです。

知識は無明を照らす光ですからね。


で、今周りの人たちを見ていて、


独立して働きたいという人は多いのですが、

商売についてあまりにも「無知」な為、

失敗したり、遠回りしている人が結構いるんですよね。


そういう人の為に、少しでも貢献したいなぁということで、

ビジネス向けの講座もちょっとずつやっていきたいと思います。


私は別に、周りの人たちに仕事で大成功して、
お金持ちになってもらおうとは思っていません。


自分の好きな仕事(天職)で、好きなお客さんを相手にして、
好きなスタイルで働ける人を増やしたいだけですから、

ここら辺もちょっとユニークかもしれませんね。


内容的には、

・ビジネスの本質
・この世にある様々なビジネス
・各種、ビジネスにおけるメリット・デメリット
・様々な営業スタイルとメリット・デメリット
・これからの時代のマーケティング
・これからの時代に必要とされる商品・サービス
・これからの経済について
・商売において必要なメンタル
・商売人のお金の捉え方
・セルフイメージとビジネスの関係
・商売人向け、お金のメンタルブロック解除
・仕事でパートナーシップを組む時の注意点
・ビジネスモデルを作るコツ
・巷の人は教えてくれない、ビジネスオーナーの条件
・ビジネスを見抜く目、人を見抜く目
・天職の見つけ方

とか、そんなんを考えています。


経済もビジネスも人の心理で動いています。

お客さんの相手や共同で仕事をする場合にも、
心理は非常に大切になってきます。


成功してお金持ちになろうよってコンセプトじゃなくて、

自分のやりたくない仕事や、甘い仕事に引っかからないように、
基本的な事は知っておきましょうねって感じですかね。

それだけで、失敗や遠回りは回避できますから。


自分の天職が見つかれば、その規模を大きくしていけば、
いずれお金持ちにはなれますからね。


お金持ちになる事よりも、
天職を見つける方がよほど価値があると思いますし。

そういう感じの事していきたいですね〜。



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!幸せに生きる