2010年08月29日

親子と愛と受け取る事

最近、知り合いの親子関係の悩みや和解の話を良く聞きます。

親の影響ってものすごいですよね。

自分も知らない間に父親に似てきたなぁ…
って最近よく思います。

私の父親は、厳しいところは厳しくて、
優しいところは、甘いぐらい優しくて、

魚座だし、奉仕精神旺盛で、
見返りが無くても、人に貢献する事で喜びを感じる様な人です。


まったく一緒ってほどではありませんが、

気がついたら、
エッセンスが自分にも入ってるんだなぁ…と思います。


振り返ると、
子供の頃から外見は母親似って言われ続けてきましたが、
内面は父親に似ていたなぁ…って思いますね。


でも、ホント愛ですよ(笑)

みんなの親子のストーリーを聞いてると、

最終的には「愛」だな、って結論に落ち着きます(笑)


親から子供に対する愛はもちろん、

すごく劣等感やトラウマを抱えた親もいて、

その場合、子供から親に対する
愛のストーリーがもうカッコイイんですよ。


それでね、自分の中では、

与えるのと同じくらい、
受け取る事が大事なんだって思ってきて、


無条件に受け取る事を意識していきます。

借りを作ったっとか、自分は弱者だとか、
そんな事考えずに、

ただ、与えられるものを感謝して受け取る。


その為には、自分の内面のブロックを外す事はもちろん、

自分も見返りを求めない、無条件の愛を発信していく。


それを学び中です(笑)



mixiチェック

haxe501 at 23:59│clip!幸せに生きる