2010年08月27日

モチベーションの切り換え

私は今年の前半、大きな衝撃があって、

それまでは、夢を手に入れる為に頑張っていました。


未来の為に、未来の為に…、

ずっと未来の幸せの為に、今を生きていました。

って事は、裏を返すと、
今のままじゃダメだってずっと思ってたんですね。


それで、実際ある夢が叶いそうになった時、
モチベーションが一気に無くなってしまいました。

私を動かしていたのは、

「夢が叶ったらきっと幸せになれるぞ!」
っていう幻想に対する期待だったからです。

幻想に対する期待がモチベーションだったのです。


そして、私がその当時欲しかったのは、
夢という「幻想にワクワクしている状態」だったのです。

その気分を味わっていたかった。


でも、夢が叶いそうになった瞬間、
実は自分がモチベーションにしていたのは幻想だと気づきました。


夢に過度に期待していて、
夢が叶った後の事を考えていなかった。

夢を見て、それがあればきっと幸せになれる!
という幻想を見ていて、そこから覚めたんです。


そこで、夢を叶える事を目標に生きていたら、
夢が叶った瞬間におもしろくなくなるんだって気づきました。

それが、世間で言われる、燃え尽き症候群なんだなぁ…って。


それから、自分が何をしている時が幸せなんだろう?

今の幸せを考えよう。

ってずっと考えるようになって、
人生のヴィジョンを再構築しました。


「幻想に対する期待」という一時的なモチベーションから、

「本当に自分がやりたい事」という
永続的なモチベーションへの切り換えを行ったのです。



結局、何かを手に入れる事ってそんなに幸せに直結しないんです。

人間はすぐに慣れてしまう生き物だし、飽きてしまう生き物なんです。


そうではなくて、自分の幸福度を上げるのは、

どれくらい無条件の愛を発信し、受け取れるのか?

って事なんですね。


私には、利害関係が一切無くても、見返りなんか何も無くても、

この人の為に何かしてあげたいと思えるような、

無条件に、心の底から愛しているひと(たち)がいますし、
それだけで十分幸せです。


ホロスコープ上でもそうなんですが、
私はあんまり他人の内面に興味が無くて、
(ある程度見抜けますけど、興味とは別です 笑)

執着にも繋がりますから、
自分が他人からどう見られるとかあまり考えて来なかったのですが、


最近、実はすごく自分は愛されているんじゃないか?

って最近思うようになって、

それが自分にとって大きな衝撃でした。


ホントに世界観が変わりました(笑)

そっからずーっと心が暖かいんですよね。


今まで、あんまり周りの人たちの愛を感じていなかったのかも…。

すみませんでした(笑)

これからはちゃんと感じて受け取ります(笑)


こういう事に気づけるのも、周りの人たちのおかげです。


この幸せな感覚を周りの人にも味わって欲しいですね。

頑張って「幸せになる心理学」を普及させていきます。



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!幸せに生きる