2010年08月14日

危機感

気に入った、バシャール語録でもアップしようかなぁ…
と思いましたが、

書いているウチにとても怪しくなってきたので止めます(笑)


昨日、本屋さんの臨床心理のコーナーで
いろいろ物色していたのですが、

本当にヤバイですね。 危機感を覚えます。


こんな方法で精神疾患が治るわけねーじゃん!

というノウハウのオンパレード(笑)

それが普通に本屋さんで売っている事が怖い。

そして、それを書いている偉そうな人たちは、
一体何者なんでしょう?(笑)


心理はとてもシンプルなのに、

めちゃくちゃなデータや理論によってとても
複雑化されています。


何でもそうですけど、
本質というのは、とてもシンプルなのです。

そして、森羅万象にあてはまる法則なのです。

例外があれば、それは本質ではありません。


私は、本質や法則を見つけるのがすごく好きで、

しかも、それが一番シンプルでわかりやすく、
人々の役に立つ知識であると言う事を確信しています。



人間が心身の健康を損なう理由は、とてもシンプルです。


・精神ストレス
・食生活(口に入れるモノ全般)
・化学(有害)物質による大気汚染・空気汚染

だいたい大きくわけてこの3つです。


バシャール曰く、病気の99%は体内の毒素が原因だそうです。

現代人は、体の材料ではないものをたくさん口から
摂取しているので、心身の健康を損なうのです。

・食品添加物
・体に悪い食品の摂取
・水と空気の汚染
・粗悪な調理器具の使用
・たくさんの薬品

身の回りは、有害物質だらけです。

それをできるだけ摂らないようにして、
さらに、デトックス(排毒)する事です。


体の材料でないものは、例外なく【毒】です。

私は医療に口出しできる立場にありませんが、
個人的に言うと、私は薬をできる限り飲みません。

何故なら、薬は根本的な解決をするものではなく、
あくまでも症状を抑えるだけだからです。

何よりも薬は体の材料ではありません。


逆に、症状を抑えてしまうと、

人間の自然な反応を制限してしまい、
回復にさならる時間と労力を要してしまいます。


たとえば、風邪で鼻水が出るとき、
体は不要なものを体外に出したがっているのです。

それが体にとって良い事なのですが、
鼻水を止めるような薬を飲むと、

体内に不要なものを溜め込む事になります。

そして、薬自体の副作用もありますし。


悪い事だらけです(笑)


下痢や嘔吐も、有害物質を体外に出そうとする、自然なプロセスです。

それを無理矢理【薬】で止めるとエライことになります。

体が体外に排出したいものは、出せば出すほど、スッキリするのです。


あ、でも薬を断つ、
もしくは減らすかどうかは自己責任でお願いします(笑)

人によってケース・バイ・ケースだと思いますし、
責任取れませんからね。 一応言っておかないと(笑)


人によっては、この薬を飲まないと死ぬ!とか

副作用があっても、今日だけは症状を抑えて乗り切りたい!

みたいな人もいると思いますし(笑)



体の反応には必ず理由があります。

そのメカニズムを知る事が大切です。


心理も同じですけどね。

仕組みを理解すれば、原因も解決法も見えてくるのです。



臨床心理の世界では、
なぜうつ病になるのかわからないらしいですね(笑)

遺伝なのか何なのか… って(笑)


私に言わせれば、
「精神ストレス」と「体の汚染」。 以上です(笑)


ですから、

心理について学ぶ事、
体の健康について学ぶ事、

そして、それらを実践する事で解決するのです。


バシャールもデトックスをすれば
健康に長生きできると言っています。

まだまだ自分はデトックス(排毒)に関しての知識が薄いので、
少し余裕が出てきたら、

デトックスの本を読み漁ります(笑)



mixiチェック

haxe501 at 13:47│clip!社会問題について 

この記事へのコメント

1. Posted by Taisho   2010年08月14日 13:51
まったく同感です。
中井さんのブログはいつも明快でわかりやすい
2. Posted by Takao   2010年08月14日 16:39
ありがとうございます^^*

業界の質をレベルアップさせていきたいですね♪