2010年07月12日

社会問題とヴィジョン

昨日知人に会っていました。

その知人は、私と同い年にして、3児の父親です。

すごいなぁと本当に尊敬します。

家族に対する責任を負っているわけですから。


自分が成長するごとに、
家族や家庭の大切さやありがたみがわかってきます。


私はずっと「個人の幸せ」をテーマに心理学をやってきました。

でも、家族を持つと同時に、求めるものが
「個人の幸せ」から「家族の幸せ」になります。

「家族の幸せ=自分の幸せ」になりますから。


そして、「家族」が幸せである為には、
「社会」の幸せが必要になってきます。

家庭を営む上で、社会との関わりは不可欠だからです。

子育てにしても、学校など社会との関わり合いは必要です。


家族・家庭を意識した瞬間に、
社会問題や環境問題にも意識がいかざるを得なくなります。


私の知り合いが、
「子供ができるとエコについて考える」

と言っていましたが、なるほど納得です。


今まで、社会問題や環境問題は、

自分が取り組むテーマではない
自分が背負う役割では無い

と思っていましたが、

最近、少しずつ関心が増して来ました。


おそらく、自分がもっと成長していけば、

家庭をターゲットに、

夫婦間、親子間の幸せにフォーカスした、
心理・コミュニケーションの教育の場を創ったり、

法人向けに労働環境を良くする為の、
企業研修・コンサルティングなどもやっていくのかもしれないなぁ…

と思いました。


ヴィジョンが明確になると、未来が楽しくなりますね。


とりあえず、将来の嫁さんや子供に文句言われないように、

もっと経済力を高めます(笑)


相手は…? というツッコミはなしでお願いします orz…(笑)



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!個人的な事