2010年06月29日

久々に迷いと決断の時期

私は、基本的に迷う事があまりありません。

考える事はありますけどね。

迷う事と考える事を明確に区別しています。


「考える」というのは、
ある目的に向かって建設的に思考を巡らせる事です。

ですから、自分なりの答えが導き出せます。


「迷い」というのは、
捨てられない、つまり執着からくる思考です。

これには答えがありません。


迷わないコツは、自分の中で、
「こういった場合はこう対処する」

というようなパターンをいくつも持っておく事です。


例えば、私の中では、
何か選択しなければならない時、

・常に楽しい方を選択する
・常に誠実に対応する
・直感に従って判断、行動する
・迷いがある時は解決するまで判断、行動しない
・感情が荒れているときは、判断、行動しない

というように、パターン化しているのです。

パターン化していれば、迷う事はありません。


そして、私の人生の指針(人生哲学)は、
「自分の幸せの追求」と決めています。

ですから、迷う事があまりないのです。


それで、今週の筋トレ週報で、
「静かで重要な決断をする」と書いていましたが、

まさに、決断を迫られているのです。


では、なぜ今迷っているかというと、

自分の目の前に、
体験した事無い課題が出てきているからです。

体験していないからまだパターン化できていないのです。


今まで、様々な執着を捨てる修行をしてきました。

そのおかげで、だいぶエゴも少なくなりました。

目先の利益を捨て、誠実に対応できる自分になれました。


でも、試練は続きますから(笑)

「おまえ、まだこんな執着持ってるよ」

って神さまが課題を出してきます(笑)


それを見せつけられる度に、まだありますか? と(笑)

若干あきれ気味に思うわけですが…(笑)


いつも、人に捨てる事は大事だよって伝えていますけど…。

自分も捨てれない時がありますね(笑)


それだけ、自分が大切にしていたり、
重要に考えている事なのでしょう。

でも、不安などのネガティブ感情はありません。


ただ、もしかしたら捨てなきゃいけないと言うのもネガティブ観念かも?

と思い出したら答えが見つからないんですよね…。


どの選択が自分を幸せにするのかが良くわからないんです…。

なにせ初めてだから(笑)


今までも似たような事はありましたけど、

その時とは状況がかなり違います。


でも、考えても答えが出ないときは、流れに身を任せる。

と言うのもひとつの手です。


答えは未だ見つかりませんが、

今週、もしかしたら何かしらの決断が下るかもしれません。


ま、超個人的な事なので、
みんなにはあんまり関係ありませんけどね(笑)



mixiチェック

haxe501 at 10:00│clip!個人的な事