2010年05月30日

自己分析

先日、とてもおもしろい女の子に出会いました。

今まで出会ったことの無いタイプです。


最近、ユニークな女の子を引き寄せます。

と言うか、
ユニークでないと私と話が合わないでしょうけど(笑)

共通点は、みんな男性エネルギーが強いです。


女の子を引き寄せると言う事は、

おそらく、自分のエネルギーバランスが変化したのでしょう。


自分のエネルギーバランスが女性から男性に向かうにつれて、

男性的な男性 → 女性的な男性 → 男性的な女性

と言う風に、引き寄せる人が変化してきました。


で、その女の子の何が面白いかというと、

私に対して「腹黒そう」とか、
笑ってるけど「話していてちくちくする」
とか言ってくるのです(笑)

正直だなと(笑)

あと、私の苦手な話題を振ってきて、
私が戸惑っているのを見て喜んでました(笑)

ひどい(笑)


でも、「笑顔が素敵」、「かわいい」とか
「顔がカッコイイ」とかも言ってくれました。


まぁ内容はどうでも良いのですが、

普通の方は、だいたい私を見ると、
「心理」や「仕事の能力」、「仕事の内容」について触れてくるのに、

自分の「個性的な内面」や「容姿」に触れてくる人はいないので、
とても新鮮でした。


いつも他人の内面に興味を持って、分析している側ですが、
自分の内面に興味を持って分析してくれる人はいないので、

とても嬉しかったです。

以前の記事でも書きましたが、
パブリックではなく、パーソナルな部分に触れてくれました。

一人の人間として対等に扱われいるカンジがしました。


私は別に腹黒くないですけど、
とても「クール」で「ドライ」で「シビア」な部分を持っています。

相手や環境によっては、そういう部分が表面化してきますが、
基本的には「笑顔」で表に出さない様にしています。

人の気分を害したり、場の空気を乱すのがイヤだからです。

おそらく、その女の子は、
私の「笑顔」の裏にそういう部分を感じたのでしょう。

でも、正直に直接言ってくる人は珍しいですけど(笑)


そういうシビアな部分はブログで表現しています。

なぜなら、シビアな部分を持っている事を隠すと、
周りの人の自分に対するイメージが偏ってしまうからです。


私は、人に与えまくっている優しい自分だけではありませんから。

自分の中にとても厳しい部分があるからこそ、
ここまで心理学の能力を高めることができたのです。


本来の自分では無いイメージを持たれると、
とても違和感があります。

本来の自分を出して、それでも付き合ってくれる人じゃないと、
どうせ長続きしませんからね。

だからこそ、わざと人前ではほとんど見せない、
弱い部分や厳しい部分を少し強調してブログに書いています。


私は、極端な二面性を持っています。

とても厳しく、シビアな部分 と とても甘くて、優しい部分
人や物事を 絶賛する部分 と 厳しく批評する部分
とてもおとなしい部分 と とても明るく活発な部分
とても情熱的な部分 と とてもクールな部分
理想主義的な部分 と 超現実的な部分
とても慎重な部分 と 一瞬で決断を下す部分
ふざけている部分と 超真剣な部分
へらへら笑っている部分 と 真面目な表情になる部分
どうでもいいやと思う部分 と めちゃくちゃこだわる部分
人と関わり合いたい部分 と 関わり合いたくない部分
自信満々で自画自賛する部分 と 謙虚と感謝の部分

それが、時と場合により違う部分が表面化してくるので、

付き合いの浅い人は特に、
各々でずいぶん印象が違うでしょうね(笑)


特に、お客さん相手にカウンセリングや
コンサルティングをしている時と、

セミナーで喋っている時と、

ビジネスモードではそれぞれ全然違いますね(笑)

相手によっても変わってきますし。


しかも、自分自身どんどん成長していくので、
私に一定のイメージを持つことの方が難しいと思います(笑)

きっと特徴がありすぎて、
他の人に「こんな人」って伝えにくいでしょうね(笑)

自分でも言いにくいくらいですから(笑)

自分の事を知ってもらうには、
長いこと付き合ってもらうしかありません(笑)


人に寄っては、
「中井さん、今日は何でそんなにおとなしいんですか?」
って言う人もいるし、

「中井さん、今日は何でそんなにテンション高いんですか?」
と言う人もいます。


それは、その場の雰囲気に自分を合わせているのです。

私は場の空気を一番に考えていますからね。

それが自分にとっての自然体なのです。


もしくは、すぐに顔にでてしまうタイプなので、

本当に良い事があったり、悲しいことがあったのかもしれません(笑)


でも、一番本来の自分が出せるのは、

気の知れた友達や仲間と飲む時か、
セミナーで喋っている時です(笑)

それは、他人の「場」でなく、自分の「場」だからです。

自分自身、一番楽しくて、みんなも盛り上がる瞬間です。

機会があれば、飲みにいきましょう(笑)



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!幸せに生きる