2010年05月29日

それでも信じられるか?

映画、「マトリックス」で、
ネオはモーフィアスから救世主であると信じられます。

予言者から救世主ではないと告げられても、
それでもモーフィアスは信じる事を止めませんでした。


人生にはたくさんの試練がやってきます。

理想が高い人ほど厳しい試練がやってきます。

自分の理想や望みを否定される様な事もやってきます。


私は絶望したくなるような事もたくさんありました。


それでも、将来に希望を持ち続ける事ができるのか?
ポジティブな観念を持ち続ける事ができるのか?

それを問われている様な気がします。


明るい未来を描ければ、それだけで今幸せになれます。


辛いことがあっても、その感情を解放できれば、
それは自分にとっての宝物に変わります。

試練は自分のエゴを浮き彫りにして、
洗い流してくれます。

私は中学の時、完璧主義でした。

他人を責め、自分を責めていました。

でも、挫折する事によって、
完璧主義やその他のエゴが少しずつ消えていきました。


今では「心が広くなった」と感じますが、
辛い体験をしなければ、

きっと、今でも他人にダメだししまくっていて、
煙たがられる存在になっていたでしょう(笑)


辛い体験を乗り越えれば乗り越えるほど、
人は寛容になっていきます。

と言うより、寛容になること以外に、
苦しみから抜け出す道は無いのです。

変えれない現実に、イヤだイヤだと必死に抵抗するのは辛いものです。

変えれないものは仕方ないと受け入れた時に、人は成長します。

受け入れるには、感情を解放し、解釈を変える事です。


もちろん、自分と未来は変えられますから、
そこを諦める必要はありません。


最近、私は自分の可能性を信じ始めました。

昔から信じていましたが、リアリティを帯びてきたカンジです。

きっとこうなるだろうなと予想する事と、
実際にそれがやってくる時の感覚には大きな差があります。

過去描いていた自分像を遙かに超えるイメージがあります。


私は早熟ではなく、大器晩成型ですからね(笑)

単なる妄想かどうかは、数年たてばわかります(笑)



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!幸せに生きる 

この記事へのコメント

1. Posted by みこ   2010年05月29日 04:23
ちょっと心が軽くなりました。

これもシンクロニシティ

なんでしょうか?

だとすると、シンクロニシティは

とても素敵なものなんですね。。。

2. Posted by Takao   2010年05月29日 09:05
自分に必要なモノが必要なタイミングでやってきますよ(^^*)

早すぎることもなく、遅すぎることもない。

シンクロニシティを追いかけてると人生楽しいですよ(笑)


そして、僕は人の心を軽くするプロフェッショナルです(笑)