2010年05月28日

心理学の限界

私は、「中井さんって何してる人ですか?」 
と聞かれたら、

「心理学やってます。」
と答えます。

まぁ、それだけじゃないんだけど、
それが一番わかりやすいと思うので(笑)


でも、すごく大切な事ですが、
人の心理状態を良い方向に持って行くには、

心理学の知識だけでは、"絶対に"足りません。

なぜなら、悩みやメンタルに関係あるのは、
「心理の仕組み」や「考え方」についてだけでは無いからです。

・哲学(生き方)
・健康、食事、脳と健康(栄養・血流)の関係
・脳に関する基本的な知識
・無意識(潜在意識)に関する深い知識
・気、エネルギー、オーラ
・動物占い(素質論・個性心理)
・西洋占星術(ホロスコープ etc… )
・豊かさ(お金・恋愛)に関する考え方
・スピリチュアルの知識
・自己啓発、成功哲学の知識
・宇宙の法則

などなど…


学校の授業、心理学の資格や認定のテキストにおいて、
学べない様な知識は膨大にあります。

特に、オーラ、エネルギーやシンクロニシティなど、

確実に存在を感じることでも、
現代の科学で証明できない事も多々あります。

それらの知識は普通の教育機関で教える事はありません。

ですから、心理学の資格や認定を出しているスクールで
学べることには限界があるのです。


まぁ、私はメンタルに関係ある知識は何でも興味があるので、
自ら進んで何でも勉強しますけど(笑)


そういう事を全てまとめて教えるような機関は見たことがありません。

だから自分で創るんですけどね(笑)


私が他のカウンセラーやコーチと違うところは、

・様々なジャンルの知識量
・説明のわかりやすさで相手の腑に落とす
・自分の意見を押しつけない
・本質を理解しているし、それを他人に理解させるのも得意
・明確な方向性を示す
・多くの人の悩み、苦しみに共感できる
・豊さについても語れる
・占いの知識もある
・健康とメンタルの関係性についての知識もある
・相談中は、自分も笑うし、相手も笑わせる
・心を開かせるのは天才的
・非常に短時間で人の心を軽くする事ができる
・簡単なトラウマ解除の方法を知っている

と言うカンジです。

他にもたくさん特長はありますけど(笑)

やはり、「自称・日本一」と言うだけあって、
自分の能力に非常に高いプライドを持っています。


私は全て独学ですから、

必要な知識は自分で学び、租借し、腑に落とし、
アウトプットしながら磨いてきました。

誰かに師事したこともないし、
どこかの教育機関で学んだこともありません。


だからこそ、無駄な知識は取り入れずに済んだし、
本質を追求する事ができました。


それと、最近自分の成長も著しくて、
セルフイメージが半年前、3ヶ月前と全然違います。

いつも言っていますが、
私は3ヶ月たつと別人になります(笑)


それだけ人脈や情報、仕事の質の変化も早いし、
新陳代謝が早く起こっています。

新しく出会う人もいれば、当然別れもあるし、

過去、お世話になっていた人でも、
セルフイメージを追い越してしまう事も多々あります。


まぁ、人にはそれぞれの成長スピードがありますから、
早い方が良いと言うつもりもないし、

私は割とマイペースな方なので、
当然、私よりも成長が早い人もいると思います。


しかし、最近は特に出会う人の質が上がってきましたし、

世界の雰囲気も、
ポジティブなエネルギーが満ちている様な気がします。

28日は、7年ぶりに天王星が牡羊座に移行する様ですし。
(※ 一昨日間違えた事書きました(--;) すみません!)


細かい試練などもありますが、
全体的には、良い方向に向かっている雰囲気に満ちています。

これからの世界が非常に楽しみです。



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!幸せに生きる