2010年05月25日

人を評価しない

私が聞かれても答えられない質問があります。

それは、
「僕(私)の事どう思いますか?」
「僕(私)の印象はどうですか?」

と言う質問です。


私は占い師や超能力者じゃないんだから(笑)


なぜ答えられないかというと、
私は一切、人を評価しないからです。


どういう答えを求めているのかわかりませんが、
今の自分と比べられるのは、過去の自分とだけです。


ですから、私が初対面の人を評価することは一切ありません。


時間がたって、その人が成長した場合は、

「最近、○○が良くなってきたね!」
と言う事はあります。


評価するには、基準が必要です。

でも、初対面の人に基準なんかありません。


相手の事もよく知らないし、
初対面で会った時点が私にとっての基準ですから。

プラスでもマイナスでもなく、
出会った時点では全ての人がゼロです。


私が他人に対してそう思っていると言う事は、
自分自身に対してもそう思っているのです。

私は自分自身を評価しません。

過去と比べて成長しているかどうかが全てです。


好き嫌いや、個性はありますが、
それには良いも悪いもありません。

評価することは、責めることに繋がります。

「良い存在」を認めると言うことは、
同時に「悪い存在」を認める事になります。


もしも、私自身を基準にしたら、
相手に「私よりは○○ですね!」

と言わなければなりません(笑)

それは絶対イヤです(笑)


私を基準にするのもおかしいし、
やっぱり今の自分は過去の自分と比べるしかありません。

そして、それを一番理解できるのは自分です。

自分が自分をどうみてるかが一番大事です。


他人にどうみられるかと言う事に不安がっていると、
人生がとても窮屈です。


自分と他人を評価するのを止めて下さい。


過去の自分と比べて成長しているか?

それしかモノサシは無いのです。



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!幸せに生きる