2010年05月23日

受け取る事の大切さ

今週の星占いでは、
天秤座は他人のチカラを借りる時期らしいです。

と言うワケで、本当にそういう状況になってきて、
久々にいろいろな人にお願いをしています。

でも、自分は「お願い」がどうも苦手です。


なんでだろうと考えたら、

・他人に借りを作ると自由を奪われる気がする
・与える方が偉い
・お願いをする方が立場が下の様な気がする
・何かを受け取ったらお返しをしなきゃいけない
・別に依存もしてないのに、断られるとみじめな気持ちになる
・お願いをすると自立していない様な気がする
・人に優しくされることに恥ずかしさや照れの気持ちがある
・情けをかけられる人は、弱く、かわいそうな存在に思える

と言うような観念(思い込み)がたくさんでてきました(笑)

これは豊かさを遠ざける観念ですね(笑)

これは子供時代に染みついた観念だと思います。


与えたい人がいる時、受け取るだけで喜ばれます。

なぜなら、エネルギーを自分の中でとどめていると、
不完全燃焼して自分を傷つけ始めるからです。


おしゃべりな人は、話を聞いてくれる人を求めています。
強い感情を感じると、人に言いたくなります。


アウトプットしたい、表現したいという気持ちは
誰にでもあります。

私も気づいた事、学んだ事をアウトプットしたいから、
自分の為にこのブログを書き続けています。

見てくれている人がいて、喜んでくれる人がいる。

これは嬉しい事ですが、オマケみたいなもんですね。


アウトプットは自己完結している事が大切ですから、

見返りを求めると、苦しくなります。


だから、私が与える時は、あまり見返りを求めません。

実際は、求めたくなる時もたま〜にあるけど(笑)


でも、アウトプットできただけで割と満足です。


全ては流れであり、変化です。

「感情」も「お金」も「意識」も「人脈」も
自分の中でとどめていると良くありません。

解放したり、発散したり、流したり、
分かち合ったりした方が良いのです。


依存しているわけではないですが、

個人的なお願いをして、快く受け入れてもらえると、
本当に「喜び」と「感謝」の気持ちが沸いてきます。

人の優しさに触れた様な感覚になります。

その代わり、精一杯感謝の気持ちを伝えたいと思います。


と言う事で、

上手にお願いしたり、受け取るスキルを磨きたいと思います。

甘え上手というヤツでしょうか?(笑)


私の周りでも上手な人はいますからね〜。

見習います(笑)



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!幸せに生きる