2010年04月25日

初めての体験

私は今まで、一度に感じきれない程の、
たくさんの苦しみや悲しみを感じてきました。

挫折で寝込んだ経験も5〜6回あります(笑)


でも今回は違います。

今朝(4月23日)から感謝と感動と喜びが止まりません…。

感じきれない程の感動が押し寄せてくるというのは、
人生で初めての経験です。


小林正観さんの本に、
「ありがとうを2万5千回言うと、涙が止まらなくなる」

と書いてありました。

私が実験した時は、涙は出てきませんでしたが、
(4時間くらいかかったかな?(笑))

おそらく、それと同じような体験を今しているのだと思います。


私の人生には、様々な試練がありました。

試練だらけですが、周りの協力もありながらですが、
何とか乗り越えられてきました。


たぶん、自分は環境に対する適応能力が皆無なんです(笑)

だから挫折する。


中学の時は、真面目と努力で挫折。

社会人になってからは、
たくさん本を読んでいましたので、

誠実さに欠ける会社の方針に適応できない、大きなクレーム、
過去のトラウマにより恐怖でやるべき行動ができない、
仕事の内容が自分に向いてない、身体がそれほど強くない、

と言う事で挫折。 ずいぶん苦しみました。

一応、全部仕事は真面目に頑張ろうとしていたのですが、
全然環境に適応できないんですよね(笑)


真面目に仕事を頑張ろうと思っているのに、
ストレスが襲ってくるっていうのはとても辛い体験でした。


要は、「自分の考え方を曲げてストレスから自分を守る」
と言うことができないんですよね。

自分の考え方を裏切れない(笑)


でも、だからこそ、

徹底的に心理学を研究し、自分に適応しながら
自分の内面と向き合い、問題を解決してくる事ができました。

それしか自分の生きる道が無かったんですよ。


そのおかげで、今は身の回りの人の役に立てています。


それと、目先の利益を捨てる修行もありました。

自分が周りの為に行動していると、

どうしても、
ちょっとぐらい自分の事を考えてくれても良いじゃない?

と言う気持ちが出てきます。


しかし、神さまは優しいので(笑)

容赦なく、自分の利益が侵害される様な事件を起こしてきます(笑)


そのおかげで、周りに対する期待をどんどん手放す事ができました。


そうすると、

自分に対して感謝してくれたり、優しくしてくれたり、
愛情をくれることに、とても感動できるようになります。


そんな中で、ここ2〜3日、
たくさんの人から、感謝、優しさ、愛情を受け取ったとので、

もう堪えきれないほどの感動が心に押し寄せてきたのです。


宇宙はちゃんとバランスを取るようにできています。


誠実さを貫いて、自分の持てるものを与えまくって下さい。

それが間違いなく、幸せへの最短ルートです。



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!幸せに生きる