2010年04月06日

難しいって言うな!

ちょっと激しいタイトルでしたかね?(笑)

でも、これはすごく大切な事です。


多くの人は、やっても見ないことを、
想像やイメージで「難しい」と言う言葉を使っています。


そういう人には言いたくなりますね。

根拠は? と(笑)


いつも、こうすれば解決しますよって教えるのですが、
多くの人が、「難しい」と無意識に言ってしまっています。


よく考えずに、
「難しい」と言う言葉を使っている人がたくさんいますが、
これは、すごくマイナスの言葉です。


やってみた事に対する感想として、「難しい」と言うのはアリです。

でも、やっても見ないことは、
「やってみないとわからない」が正しい答えです。


やる前から、「難しい」という言葉を使っていると、
チャレンジする気が失せてしまいます。


人生は、やってみたい事にチャレンジするほど

自分の本当にやりたい事が明確になり、
幸せや豊かさがもたらされるのです。


心理コンサルをしていて、
こういう考え方をした方がいいですよ。

と言うと、「難しい」と言う人がいます。

自分の役に立つ事だとわかっているなら、
「迷わずやってみる」のが普通だと思います。


そういう人には、まず、

やってない事に対して「難しい」という事が、いかにおかしな事か? 
という思考パターンから変えなければなりません。


良い話を聞いても、素直に実践できない人には、

強く、複雑なメンタルブロックが存在しています。


そこをまず解除してあげる必要がありますね。


ですから、私のセミナーを聞いても素直に実践できない人は、

個別でメンタルブロックを解除します(笑)



私は、やってもない事に「難しい」って言葉をほとんど言いません。

「やってみない事にはわからないから、とりあえずやってみよう」です。


できないって誰が決めたのでしょう?

全ての「できない、手に入らない、叶わない」は思い込みで、幻想です。


自分を高めれば、その時点で手に入るモノは全て手に入ります。

要は、本気で理想を手に入れる気があるのか?

その為に、自分を高める気があるのかどうか?

ただ、それだけです。


チャレンジする時は、

できるかどうか? じゃないんです。

やりたいかどうか? なのです。


できるかどうかは、結果に執着する考え方です。

やりたいかどうかは、自分の幸せにこだわる考え方です。


結果になんてこだわらなくても良いんです。

やりたいことやらなかったら必ず後悔します。


「自分の役に立ちそうなこと、やってみたいことは、とりあえずやっみる」

これが人生を輝かせる生き方です。


ただ、当たり前ですが、リスク回避も大切ですからね(笑)


リスクが無いことには迷わずチャレンジですが、

高いリスクがあることに関しては、ちゃんと考えて下さいね(笑)



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!毎日の行動指針 

この記事へのコメント

1. Posted by サトゴン   2010年04月06日 12:53
ためになるお話ありがとうございます!!

私もまさにその状態なんですよ!!
就活で自分のやりたいことができる企業が
大手に偏り、自分には難しいと思ってしまっている状態なんですよ!!

TAKAOさんの話は励みになりました!!
2. Posted by Takao   2010年04月08日 12:46
コメントありがとうございます(^^*)

最終的には、自信が全てだと思います。
自分を信じてさえいれば、何度でも諦めることなくチャレンジできますからね。

自信を身に付ける方法はいろいろありますが、

「完璧主義を手放す」
「他人を無闇に疑うのを止める」

と言うのが効果的です♪

完璧主義は、理想が手に入らなかった時に、
自分を責める考え方です。

自分を責めるくらいなら…と、
チャレンジを諦める人が大勢います。

それと、

他人への不信感は、自分への不信感となって跳ね返ってきますから。

自分の人生を信頼し、結果にこだわらず、粘り強くチャレンジして下さい♪

チャレンジしなければ、
「自分はどうせダメなんだろうな…」という思い込みを強める事になります。

チャレンジすれば、結果がどうなろうと、
チャレンジした自分自身に自信が持てるようになりますよ☆
3. Posted by サトゴン   2010年04月08日 13:27
ありがとうございます!!
早速チャレンジします!!