2010年04月02日

エネルギーと怒り

今日はちょっとシビアな表現をしますので、
ご了承ください。


向上心が高い人はたくさんいますが、
内面はネガティブな人がほとんどです。

みんなどこか批判的で、自分を責めたり、
自分を追い詰めたり、他人を見下したりしています。


みんな、もっと自画自賛したら良いのになぁと思います。

私は自画自賛しますし、自画自賛している人が好きです。


私以外に、私の周りで自画自賛ができている人は、
一人ぐらいしかいませんね。

自分が他人を妬んでいるから、妬まれる事が怖いのです。

自分を褒められる人が、他人も褒める事ができます。


そういう、
向上心はあるけどネガティブな人の
心理コンサルをよくしていますが、

やはり、エネルギーというのは存在しますね。


私が喋るとエネルギーを相手に与える様ですが、
代わりに私がネガティブなエネルギーを受け取ったりします。

そうすると、私も人間ですから、
思考が若干ネガティブ寄りになったりもします。

相手は笑顔になりますが、私は疲れます(笑)


でも、それも覚悟の上です。

人に貢献する為には、
短期的には自分が傷つかなければならない事もあるし、

それが後の自分の幸せに役立つと信じています。


それと、ネガティブは悪だとは思っていません。
もともと、私もネガティブでしたからね。

ただ、未熟なだけです。

そんな、過去の自分の様な、
未熟な人の成長に貢献できることが私の幸せです。


自分のエネルギーを使わずに、
相手にエネルギーを与える方法もあるようですので、

そんなのも勉強するのも良いかも知れませんね…。


それで、

自分のエネルギーを回復する方法も、
ポジティブ思考に戻す方法も知っているので、

別に問題はありません。


人を癒しているのに、私を癒してくれる人はいませんから(笑)

寂しいことに、すべて自力です(笑)

本当に頼れるのは両親くらいですね。



話は変わりますが、

そのネガティブエネルギーの影響かもしれませんが、

今日はさすがにちょっと怒りを覚える事がありました。


全てのネガティブ感情は、
自分の我を捨てる為の修行だと解っていて、

それを前提に聞いて下さい。


私と一緒に仕事をしている人はわかると思いますが、

私はいつも笑顔ですけど、
場合によっては真剣な表情をする時もありますし、

情熱的に語る時もあれば、クールな時もあります。

心が広く、寛容な部分もあれば、とてもシビアな視点も持っています。


でも、怒る事って滅多にないんですよ。

私が怒っているのを見たことある人って、
家族以外ではほとんどいないでしょう。


それで、そんな私が何に怒ったかというと、

私を信頼していないくせに、困った時は助けを求めてきて、
それに応えようとすると、連絡がつかなくなる。

という人が何人かいたからです。


私は、周りの人達に対して、常に与える姿勢を貫いてきました。

それだけは自負しています。


その私を信用せず、困った時だけ助けを求めてくるのも
虫の良い話ですが、

その上、それに応えようとしても連絡がつかないって
本当に私を舐めているとしか言いようがないです。


私は、人の信頼を損なうような事はしてきた覚えはないし、

その私を疑うというのなら、
私に何かを求めてくることがおかしいと思います。


自分一人では何もできないくせに、
自分の考え方に固執し、私を信頼しないくせに、
どうしようもなく困った時だけすがってくる。


私はこういう人に一番怒りを覚えます。


私の事が信じられないなら、縁を切ってもらっても構いません。

私は誰に対しても依存も期待もしていません。


一人一人が自立した考えを持ち、
信じ合える、感謝し合える人達と一緒に生きていきたいです。


何にせよ、試練は次から次へと訪れますね。

全ては自分を成長させる為に起こっています。


ですから、別にどうって事もないのですけど、

ちょっと言ってみたかったんですよ(笑)



mixiチェック

haxe501 at 00:56│clip!個人的な事