2010年03月21日

洗脳されちゃう人

世の中には、洗脳されている人がたくさんいます。

まぁ、大きな視点で見れば、
全員が何らかの洗脳を受けているとも言えますね。

自分の思考はインプットに左右されますから。


でも、今回私が言いたいのは、

「成果に結びつかないことを善だと信じ込んでいる人」

という意味合いで「洗脳」という言葉を使いたいと思います。


洗脳状態とは、「疑いの余地」を持っていない思考の状態です。

結論ありきで、
自分の選択に対して「疑う」と言う事をしないのです。


例えば、いつも例にあげますが、
カリスマ教祖と信者の話をすると、

「教祖様は絶対に間違いがない」
「教祖様を否定するヤツがおかしい」

と言う、短絡思考というか、論理的な思考ができていない状態です。


それはつまりどういう事かと言うと、
「自分の頭で考える事を放棄している状態」とも言えます。

つまり、人生のハンドルを他人に預けている状態です。

自立していない、自己責任で生きていないのです。


そういう人は、洗脳されてしまうし、騙されやすいのです。


洗脳される人、騙される人というのは、
往々にして、お金を巻き上げられます。

そして、悪い人間の片棒を担がされたりします。


私がセミナーで一番最初に教えるのは、
「自立・自己責任」の大切さです。


自分で責任を引き受けるから、
人は自分の選択に慎重になるのです。

他人に責任転嫁する人は、

自分が間違っても他人のせいにできますから、
精神的にはリスクを背負ってないのです。


リスクを背負わないから真剣に考えない。

だから、自分で判断しないので洗脳されるし、騙されるのです。


私は、基本的に人の言うことを信じます。

今時、わざわざ嘘をつく人は少ないですからね。

でも、嘘でなくても、洗脳されている人の言葉というのは、
どこか歪んでいるのです。


私は人を見る目に関しては、かなり自信がありますが、
私が見るとだいたい当たります。

私は、いろんな人の洗脳を解いてきましたから(笑)


あと、人を見る目を鍛えておかないと痛い目に遭いますよ(笑)



それと、今信じているモノでも、
1〜2パーセントは疑う気持ちを持っています。


私が尊敬する著者の方々に対しても、
考え方を100%受け入れているワケではありません。

自分で考え、納得したモノしか取り入れていません。


一見エライ人の言うことを、100%信じてしまうと、
人によって言うことが違いますから、

インプットするほど脳が混乱してしまうのです。


私が尊敬する三大著者の方々も主張が違います。


斎藤一人さんは、投資を否定しています。
それは、一人さん流の美学というか、

お金にたくさんの金利がつくのは、みんなが幸せになる
経済システムではないと思われているからだと思います。


でも、本田健さんは、

今の経済システムはおかしいかもしれないけれど、

今はそういうシステムで動いているのだから、
その中で自分が幸せになる為に、と言う事で、
投資を肯定されています。


小林正観さんに至っては、
夢や希望を持つことを苦しみの原因だと表現されています。


私は、著者の方々が何を言いたいのかを
考えながら読んでいるので、

一見矛盾している主張も、

私にとっては、誰も間違った事を言っていないのです。

ただ、表現の仕方が違うだけで。


たとえば、ワクワクという言葉をよく遣う人がいますが、

一つの言葉、ワクワクにしても、

今現在ワクワクすることと、
未来に対してワクワクすること

この2つでも全然意味合いが変わってくるのです。


一つの単語を、違う複数の意味合いで使う人々がいるから、
混乱してくるのです。


自分のチカラで考えられない人は、

本を読めば読むほど何が正しいのかわからなくなって、
混乱していくと思います。


ただ、本質さえ見抜ければ、
すべての著者の方の言いたいことが解ります。

知るべきは「本質」です。


本を読みながら、「本質」を掴むようにして下さい。

それよりも、私の話を聞かれた方が早いと思いますけどね(笑)


私は、5〜10分、20分で話せる本質の話を
何十個も持っているので、

相手の思考パターンに合わせて、

それを2時間かけてバンバン解説していくと、
相手の人の思考パターンが5〜10個ぐらい変わります。

一瞬で「悩み」や「迷い」が吹き飛びます。


それぐらい思考パターンを変えてしまうと、
もうそれからの人生が全然違ってしまうのです。

その人の既成概念をバラバラに壊していきますからね(笑)

それで、みんな本質を見抜くチカラを手に入れて、
スッキリするというワケです。


あと、トラウマ解消などの実践が必要な事に関しても、
今すぐできる具体的な内容まで落とし込んでいます。

しかも、私の場合、
相談者の方が「やりたくなる様に」表現しますからね(笑)


私の教える実践方法を素直にすぐやって、
すぐ結果がでる人が多いのです。


あんまりネタをバラしすぎると、
同業他社の人も見てますからね(笑)

まぁ、私のマネはできないと思いますけど(笑)


とにかく、私と本気で2時間喋ると人生変わりますよ。


それを3回ぐらいやったら、人生の方向性が定まって、

「悩み」と「迷い」をほとんど消す事ができます。



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!毎日の行動指針