2010年02月16日

成長しすぎると失う幸せもある

私は、「幸せになるには自己成長しかない」と
ずっとこのブログで言ってきました。

それは、正しい事だと思いますし、
それを否定するわけではありません。


しかし、物事は全てバランスが大切です。

成長しすぎると、失う幸せもあるのです。

本田健さんの、
「ピンチをチャンスに変える51の質問」

と言う本の中で、
「成長欲の弊害」について触れられています。


成長するのはとても楽しいものです。

自分がレベルアップしているのを感じるのは、
とても刺激的で、やみつきになります。


でも、成長すればするほど、
世の中では少数派になっていきます。

少数派になると言うことは、
同じ目線で語り合える人たちが減ってくるという事です。


先日、数ヶ月ぶりくらいに、
久々に会った人がいましたが、

セルフイメージに差ができてしまって、
もう波長が合わなくなっていました。

普通に喋れなくなってしまったのです。


世の中には、人間関係を重視しない人達もいます。
価値観は人それぞれですからね。

そういう人は、お金持ちになっても幸せだと思います。


でも、私にとって人間関係は、人生の優先順位の上位なのです。

同じ価値観の仲間と楽しく喋っている時が、一番幸せです。


最近、お金の事をずっと考えていて、
お金持ちになる方法というのも、だいたいわかりました。

要するに、お金のセルフイメージを上げる方法です。


でも、今実際お金持ちになったとしたら、
本当に同年代で、同じ目線で語り合える人はいなくなってしまいます。


あるお金持ちの人は、「年収3000万円くらいの時が一番楽しかった」
とコメントしていました。

数億円を超えてくると楽しく無くなるみたいですよ。


若くしてお金持ちになった人や、
飛び抜けてお金を持っている人というのは、

どこか変ですね。

何かを犠牲にしている様な気がしてなりません。


やはり、年齢とともに、分相応のお金を得ていくのが、
バランス的に良いと思います。


私は、本当に変な26歳だと思いますので、

これ以上変になって、
仲間や世間の感覚とずれていきたくありません(笑)


全ては、「自分がどのレベルに幸せを感じるのか?」です。

どれくらいのセルフイメージで、
どれくらいのお金を持つのか?
自分は何に幸せを感じるのか?

そういう事をしっかりと認識しておかないと、
バランスの悪い人生になってしまいます。

バランスが悪いと言うことは、
自分の幸福度が下がってくるという事ですからね。


本田健さんも言われるように、
「幸せな小金持ち」が一番幸せなのかもしれません。


どうやら、資産も多ければ幸せと言うモノではなさそうです。
セルフイメージも、高ければ高いほど良いと言うモノではなさそうです。

私の場合、
セルフイメージは、もうしばらく上げなくても良いかも知れませんね。


お金はまだまだ稼ぎたいですけど。


しばらくは、
もっと、みんなを楽しませることにフォーカスしたいと思います。



mixiチェック

haxe501 at 01:19│clip!幸せに生きる