2010年02月07日

見返りを求めない愛

私は幸せについてずっと追求してきましたが、
その道のりってまだまだ本当に長いですね(笑)

まだ、

・人から拒絶される「悲しみ」
・受け入れられない「孤独」
・人を傷つけてしまう「恐怖」

と言うのを感じる時がたくさんあります。

全て人間関係で感じる感情です。


私はたくさん修羅場をくぐってきたので、
たいがいのトラブルが起こっても冷静さを保てますが、

人間が好きだからこそ、人間関係において
ネガティブ感情を感じる(傷つく)リスクというのはあります。


その原因は、「期待・依存・執着」です。


人間は、「愛」に基づいて行動しますが、
それに「利己的な執着」が加わると、「エゴ(自我)」となります。

それを解決するには、
他人に対して「一切の見返りを求めないこと」です。


これが、私の今の修行です。

「見返りを求めない愛」を実践していくことです。


いつも好きな人、気に入った人の役に立ちたい、
感謝されたいと思っていますが、

見返りを求めると、必ず苦しくなります。


今、家族を除けば、
10人くらい好きな人(気に入っている人)がいます。

初めは、好きな人に対して「見返りを求めない愛」を
そのうち、好きじゃない人にも「見返りを求めない愛」を

与えていけるようになる事が、修行だと思います。


自分の事(感情)が解決できてくると、
次は、他人に対しての「愛し方の修行」なのですね。


その為に大切なのは、決して他人に「感情移入」しない事です。

それは、カウンセラーなどの、
人から相談を受ける職業につく人に必要な資質でもあります。


軸足は、常に自分においておかなければなりません。

他人の行動・言動に振り回されて、
自分の感情が乱されるウチは、感情を他人に預けています。


他人に振り回されるという事は、「依存・期待・執着」を持ち、
他人に感謝できていない状態なのです。


自分の内面と外面の区別をしっかりとつけて、

自分というモノをしっかりと確立し、他人に振り回されない事。
外面に対しては一切の「期待・依存・執着」を持たない事。

外面に対しては、ただただ「感謝」するのみです。

それが、「幸せへの道」ですね。


人間が幸せを追求してくには、
思いがけない修行が必要です(笑)


「幸せ」とは感情です。

ルールもみんなの「幸せ(感情)」の為に存在します。


今日のはちょっとレベルが高い話ですけど、
まずは、自分の事がしっかりできてからです。


素の自分、ありのままの自分 を愛すること。

これができれば、次は他人を愛する修行です(笑)


自分を傷つけず、他人も傷つけず、
上手に人を愛する修行です。

愛は押しつけるとすぐに「エゴ」となります。

「善意のエゴ」は否定できないからこそ、
やっかいです(笑)


自分が与えたい愛の量と、
相手が受け取りたい愛の量のバランスが大切です。


私は自覚があるのですが、めっちゃお節介焼きなので、
それで人の気分を害す事があって、よく自己嫌悪になります(笑)


人には、

・受け取りたい愛の種類(求めるもの)
・愛を受け取れる器の大きさ(セルフイメージ)
・愛を疑う 思い込み や トラウマ(メンタルブロック)
・受け取ってはいけないという先入観(メンタルブロック)

があって、それを加味しないといけません。


結局、私の周りには、
「素直」に「感謝」して愛を受け取れる人しか残りませんね。


人を好きになったり、傷ついたり、イライラしたり、
孤独を感じたり、悲しくなったり、怖くなったり、
幸せを感じたり、感謝を感じたり…

様々な感情を感じ、
解決する度に人間はレベルアップします。

いろんな感情をくれる人に、「感謝」です。


今、このステージに来て、小林正観さんの仰ることが、
やっと身にしみてわかります。


でも、ブログを書いてたら心がラクになります(笑)

問題とは、
正確に原因を認識した瞬間に解決したも同然ですからね。


いつも苦しみが私を成長させてくれます。

正確には、苦しみを解決することで人は成長します。


今私が体験している修行は、割とハードですから、
覚悟しておいた方がいいですよ(笑)



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!個人的な事 

この記事へのコメント

1. Posted by ^−^   2010年02月07日 21:33
わ〜〜〜いいことかいてる〜〜^−^
さっすが先生〜〜〜!!!!☆
2. Posted by Takao   2010年02月07日 21:54
ありがとうございます♪

って誰ですか!? a(゚Д゚;)
と見せかけて、Erikaちゃんと見た!(笑)

9日は行かせて頂きますので、よろしくお願いします☆