2010年01月31日

信頼の重要性

商売において、一番大切なものは何だと思う?

と聞かれたら、私は「信頼」と答えます。


他者との関わりは、実は全て「信頼」で成り立っています。


毎日何気なく乗っている電車も、

「予定の時刻」に「目的の場所」に到着する事を「信頼」して、
利用しています。


信頼しているからこそ、利用しているという事です。

もしも、予定の時刻に全然着かない、目的の場所に着かない…、
そんな交通機関があれば、

「信頼」できないから「利用」されないという事になります。


仕事も同じで、「信頼」されているから「依頼」されるのです。

信頼されると、
貴重な「人脈」「情報」「チャンス」が人づてで手に入ります。


貴重なものは、「信頼」している人にしか教えないものですからね。


私も、人の人生が変わってしまうほどのインパクトのある情報を、
それなりに持っていますが、

それを私から引き出せるかどうかは、
私がその人を「信頼」できるかどうかによってきます。


この目に見えない「信頼」という存在を、
多くの人は軽視してしまいがちです。


目先の利益を追い求め、利己的になり、
他人からの信頼を失ってしまうのです。


私は、人に信頼されるように心がけていますし、

仲良くなりたい人を見つけたら、
早めに信頼関係を築く事を意識しています。


良い人に信頼されるために、

その人に役に立つ情報だったら、
自分の利益にならなくても紹介するようにしています。

自分の目先の利益よりも、他人からの信頼を優先し、
その為なら、積極的に他人に利益を取らせようともします。


そうやって、自分の事を「親切だな」と思ってもらえるから、
心を開いてくれるし、話も聞いてくれるのです。

先輩方から、「良い情報」や「チャンス」が手に入った時は、
一番先に教えてくれたりするのです。


それに比べたら、目先の利益なんて安いもんです。

それよりも、今後、自分を信頼してもらったり、
大切にしてもらったり、恩を返そうとしてくれたり、

そういう事の方がよっぽど総合的にメリットがあります。


お金は数字ですから目に見えますけど、
目に見えない「信頼」というポイントも、確かに存在します。


・人に信頼される様に日頃から心がける事
・良い人と早く信頼関係を築く事

この2つは、目先の利益よりもよほど大切です。



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!毎日の行動指針