2009年12月19日

交流パーティを終えて…

先月からはじめて、今回で2回目となる交流パーティですが、

結果から言えば、非常に盛り上がりました。


先月は14人ぐらいだったのが、
なんと今回集まったのは30人です。

まぁ、規模としてはこれぐらいがちょうど良いのかなぁと思います。


今回のパーティでも、

どうすれば会が盛り上がるのか?
どうすれば盛り下がるのか?

と言うデータを取ることができました。


参加した人も様々ですが、

どういう人が満足して、
どういう人が物足りなく感じているのか?

と言うこともわかってきました。


やはり、パーティは参加する人の質で決まります。

そして、参加する人自身が、パーティ全体の空気に溶け込めるか?


ということが非常に大切なんですね。


空気に溶け込めない人が来ても、おもしろくありません。


そういう意味で、人選に気を遣うこと、

紹介制にして、それぞれが空気に溶け込める人を誘うこと。

が、求められるんですね。


やはり、幸せになるために絶対的な価値観はなくて、

全てのジャンルの人が満足する会なんて言うのはありえないですね。


人数を多くしすぎるのもリスクが高いと言う事です。


ちなみに、私たちのパーティは、ハマる人が来たら、
底抜けに楽しいパーティになっています。


みんなポジティブで、明るくて、
そしてみんなで褒め合い、感謝し合う空気ができています。

「褒める」「笑い」「感謝」「気楽」

というのをみんなでお互いに与え合っています。


つまり、自尊心を高め合っているのです。

ちょっとネガティブな人が私たちのパーティ来ても、
向上心さえあれば、ものすごく自尊心が満たされると思います。


自尊心が満たされれば、人間的な魅力が増しますから、
参加した人達がキラキラと輝き出します。


楽しく笑えるだけじゃなく、
愛情で心が満たされる様なパーティになっています。


その人に愛情を与えて精神性を上げることができるということで、

心理学をわざわざ教えなくても、
人を幸せにできるもんだなぁと言うのも新たな発見です。


ただし、コミュニケーション能力が高くないと、
会話について行けないですけどね。


参加されたほとんどの方が、満足されていたと思います。
と言うか、感謝されています(笑)


ここまで主催者に気を遣わなくても良いパーティも無いでしょう(笑)

調子に乗って私も一曲歌ってしまったし(笑)


素直さと向上心があれば幸せになれるパーティ。

最高に楽しいです。


mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!個人的な事