2009年12月11日

孤独は怖い

最近、素敵な人たちに囲まれて本当に幸せです。


ただ、ひとつだけ悲しい時は、

人に親切にしようとして、
疑われて、誤解されてしまう事です。

そんな時が一番悲しいです。


昔の記事にも、
愛情を受け取ってもらえない時が悲しいと書きました。

あと、人が自分から離れていく時も悲しいです。


結局それって、孤独が怖いんだと思います。

よく、情けないって言われるんですけど(笑)


人間関係のほとんどの悩みの原因は、期待にあります。

悩まないコツは、他人に一切の依存・期待をしないことです。


それは、他人に頼るなと言う事ではありません。

依存と期待は、やってもらって当たり前という、
感謝の無い心の事です。


でも、少しぐらいは、人に拒絶されて悲しむ感情は
あった方が良いのかなぁとも思います。

他人に喜ばれたいからこそ、傷つくわけですからね。

それに、人それぞれ価値観が違いますから、
人が自分から離れていくこともどうしようもありません。


ちょっとぐらい弱い方が人間らしいし、
そんな弱い自分の方が愛せます。

それに、自分が弱い人間だから、個人的には、
弱くて繊細な人の方が好きなんですよね(笑)


強くて鈍感な人は、弱くて繊細な人の気持ちはわかりませんから、
それを理解できる自分もまた良いのかなと思います。


強さを求め続けると、周りの人達も苦しくなってしまうし…、

と思ったら、

自分の情けない部分も愛せるようになってきました(笑)


実は、正しいことなんて必要無いのかもしれない…。

自分が楽しいことが一番大切なのかなって思います。


やっぱり笑いが最強ですね。


気を抜いて気楽に生きましょう♪(笑)



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!個人的な事