2009年12月13日

コミュニケーション能力

ちょっと上級のコミュニケーションの話をします。

コミュニケーションの目的とは、
お互いの幸せの実現だと思います。


コミュニケーションにおいて、大切だと思うことは、

・笑顔
・笑い(ユーモア)
・質問力
・相手に共感すること
・空気を読むこと


私が、「この人コミュニケーションが上手だなぁ」と思う人は、

相手の話への共感と的確な質問ができ、
そして会話の流れを読むのが上手な人です。


人は、自分に共感・興味・関心を持ってくれる人に
好意を持ちますから、

この共感と質問は、コミュニケーションの基本と言えます。


つまり、カンタンに言うと、インタビューが上手な人です。

相手が気持ちよく答えられる様な的確な質問をして、
相手の話す言葉を良く聞き、共感する。

こういう人は、コミュニケーション能力が高いですね。


他人への質問が上手だと言うことは、
自分の内面に対して投げかける質問も上手ですから、

自分自身の事もよくわかっているはずです。


私も、常に自問自答しています。

今の自分の考え方で正しいのか?
自分がもっと幸せになるにはどうすればいい?
自分の目的はなんだ? その為にどうすればいい?
今、行っている事、目指しているモノは幸せに繋がっているか?

こういった質問を毎日自分に投げかけています。
無意識ですけどね。

その自問自答が、本質を見抜く目を鍛え、
今の私の考え方を創り上げています。


これは、自分が15歳でうつ状態になった事の恩恵だと思います(笑)

布団のなかでは考え事しかすることないですからね(笑)


ファンをつくったり、チームワークを引き出すには、
高いコミュニケーション能力が必要とされます。

ぜひ、あなたの「インタビュー・スキル」に磨きをかけてください。



mixiチェック

haxe501 at 00:00│clip!毎日の行動指針