2009年12月03日

人を不幸にする思い込み

人間が幸せを得れない大きな原因のひとつに、

「思い込み」があります。

ホ・オポノポノで言うと、汚れた記憶

他にも、
メンタルブロック
心のブレーキ

などとも言われます。


人間は、過去の記憶から、

これはやってはいけないことだ。
これはダメなことだ。

という思い込みをたくさん持っています。

そういう思い込みがある人ほど、
自分にブレーキをかけたり、自分を責めたりしているので、
苦しい思いをすることが多くなります。

私も今までたくさん思い込みを手放してきましたが、
まだまだあります。


私が今まで手放してきた思い込みを
ちょっとだけ載せてみます。

・テストでは90点以上取るべきだ
・学校の掃除をサボってはいけない
・校則は守るべきだ
・人間は正義の味方であるべきだ
・先生の言うことは聞かなければならない
・大企業に就職しないと幸せにはなれない
・全員と仲良くするべきだ
・やり始めたことは最後までやり続けなければならない
・掲げた目標は達成されなければならない
・みんな向上心を持つべきだ
・恥をかいてはならない


こういう思い込みを持てば持つほど、
人は自分の望みと矛盾した気持ちを抱えて、
苦しくなってしまいます。

そうして、自分も他人も責めてしまう様になるのです。

○○するべきだ
○○してはいけない

から、

別に、○○しなくても良い
できれば、○○した方が良い

という考え方に変更できれば、
心はラクになります。


こういう思い込みを発見した時、
どうするかですが、

いろいろな手法があるみたいです。


私は、言葉で許します。

別にできなくても良いじゃない
そんな事誰が決めたの?
まぁ良いじゃない
自分もまだまだ未熟だし
人は好みも違うし、相性があるしね。

とか、こういう言葉を自分に投げかけます。


思い込みが人を苦しめます。
思い込みがある人は、必ず無理をしています。

不要な思い込みは手放していきましょう。


あなたが、思い込みを手放せば自然体になりますし、
周りの人が安心してあなたと付き合うようになりますよ♪


mixiチェック

haxe501 at 12:20│clip!幸せに生きる