2009年11月24日

ポジティブ思考になるセミナー

来月あたりに、
ポジティブ思考になるセミナーをしようかと思います。


否定的な捉え方をする人はたくさんいますが、

まず、肯定的な捉え方ができる様にならないと、
何を教えても、否定的に物事を捉えてしまうからです。

素直ではなく、ひねくれてるわけですね。


私の、 「幸せになる本」を読んでもらえれば、
そのへんの事は理解してもらえると思いますけど、

口頭で伝えるのと、質問に答えるというのは、
文章ではできないのでまた違った良さがあると思います。


ウケを狙って、
ポジティブ思考はダメだとか言う人もいますが、

斎藤一人さんも、小林正観さんも仰る様に、
肯定的な捉え方をする事が、極めて重要なのです。


しかし、ネガティブな現象が起こって、
ネガティブな感情が出てきた時に、

その感情を無視せず、感じること、
その現象と向き合うことも重要なのです。


そこら辺の区別をシッカリとつけないと、
混乱してしまいますね。

というか、既に混乱している人はたくさんいると思います。

そこら辺もわかりやすく説明できれば良いなと思っています。


私が考えるポジティブ思考の定義は、

・自分の将来が、良くなる考え方
・今の自分の感情が、良くなる考え方

です。


自分と他人と比べるなと言う人がいますが、

比べて結果、落ち込むのがネガティブ思考です。
比べて結果、やる気が出ればポジティブ思考です。

つまり、結果がポジティブになる思考法が、
私の考えるポジティブ思考です。


今度は、平日の晩にやろうと思います。
乞うご期待です(笑)


■ 幸せになる本
http://growheart.com/present/happy.html

無料なので、ぜひ読んでみて下さい。
ありがたいことに、泣いてくれる人もいるみたいです。



mixiチェック

haxe501 at 08:28│clip!幸せに生きる