2009年10月21日

信じる事・疑う事

信じる事と、疑う事は、説明が難しいですね。

盲目的に信じすぎてもダメですし、
何でも疑いすぎても損をします。


この信じたり疑ったりするセンスのある人が、
成長スピードが速いです。


私は、基本的には何でも信じちゃって良いと思います。

そうしないと、新しい情報や出会いは入ってこないからです。


成功している人を見ると、
本当に偏見を持っていませんね。


私は、偏見を持たない、素直な人が好きなので、
今私の周りにはそういう人たちが集まっています。

逆に、疑いの濃い人はあまりお近づきにはなりたくないですね。


疑う事は、本能ではなくて、
後天的に身に付けた考え方です。

なので、若い人ほど、
偏見を持たず、素直に信じる事ができる人が多いです。


大人になるにつれて、疑う事を覚えるのです。


しかし、成功している人は、偏見を持っていません。
いつまでも、素直で偏見を持たずに生きたいですね。


基本的には信じて良いのですが、
疑わなくてはいけない時というのもあります。


それが、
・自分の望む成果が出ない時
・成果がでていない人
・態度が不自然な人
・自己中心的な人

です。


ここらへんを見抜く目が大切ですね。


私は、いろんな情報や人と出会ってきて、
当たりやハズレをたくさん引いてきました。

最近は、全くハズレを引きません。
当たりばかり引きますね。


当たりの情報の周りには、当たりの人が集っています。
ハズレのの情報周りには、ハズレの人が集っています。

結局、人を見抜く目が、全ての鍵ですね。



mixiチェック

haxe501 at 00:49│clip!幸せに生きる