2009年09月03日

お金も心理学

最近、僕のまわりにはお金を持っている人が集まってきています。

いろいろ観察していると、本当におもしろいですね。


私は、「すべての外面は自らの内面から作られる」
という法則を当たり前のように信じ切っているので、

お金を持つ人の内面と、貧乏な人の内面と、
どう違うのかいろいろパターンが見えてきました。


お金の事を考える時、大切なのは、
自分と周りの友達を基準にしてはいけないと言う事。


自分と周りの友達の購入基準をあてにして、
商売をするべからずですね。


そして、お金持ちになりたければ、
自分より収入の高い人に売っていくこと。

が、極めて大切です。


お金を持っていて、
価値あるモノには機嫌良くお金を払う人が、
この世の中にはたくさんいることを、
いかに実感できるかです。

そして、お金のない人を断る勇気も必要です。

そうなると、自分の知ってる人は、
みな見込み客から外れてしまいますが、
それは仕方ありません。

周りの友達が買ってくれそうなものを扱ったり、
自分の購入基準を目安に価格設定していては儲かりません。

収入をワンランク上げるには、

自分より
ワンランク上の人が欲しがるモノを扱い、
ワンランク上の人とつきあい、
ワンランク上の人に売ることです。

いくらお金儲けのノウハウを勉強しても、
お金を稼げる内面を作り出さない限り、
収入は増えません。

ノウハウももちろん超重要ですが、
まず内面、次にノウハウです。

順序が大切です。


これを体系化すれば、
ものすごい価値を生み出せると思います。


結局、今の人脈とオサラバして、上の人脈と繋がることです。


向上心を持ってしまった方は、
会社の同僚と話が合わなくなります。

なぜ本を読まないんだろう?
とかね

僕は周りの人に本配ってましたから(笑)

本を無料で配るとか完全に怪しい人です(笑)

それで、今までの人脈が切れて、
新しく向上心のある人脈が作られます。


で、収入があがっていく過程でも同じです。

今までの人脈が切れて、
新しく収入の高い人々の人脈が作られるのです。


もちろん、仕事をしなければ収入は増えませんから、
仕事のスキルや、素直さは当然必要です。


その人のレベルと、その人が目指すモノによって、
今必要な事って違いますからね。


その人が目指すところまで、最短距離を案内する、
まさしくコーチ(導く人)ですね。

心理学を人に伝えてその人の幸せと、
望みを叶える方法が伝えられるのは、本当に楽しいです。


mixiチェック

haxe501 at 09:16│clip!お金について