2009年09月02日

癒しって何だろう?

私の心理学は独学&我流で、
人に師事したとか、どこかで学んだ訳ではありません。

完全オリジナルです(笑)

と言いつつ、やはり斎藤一人さんや小林正観さん、
本田健さんなどの本からたくさん学ばせて頂きました。

本が師匠ですね(笑) あとは、自分の研究です。


徹底的に心理を理屈で解明するのが私のやり方ですから。


最近、講演をやりだして、
ほかのセミナー講師の人はどんなテーマでやってるんだろう?

とか考えているので、
業界について、いろいろ目につく様になりました。


感想は…

情報多すぎる(笑)

です。


セッションとかワークショップとか、
やってる人、手法、価格もたくさんあって、

受けようと思っても、
どれが良いのかあんまりよくわかんないですね。


自分の優位性や個性的な部分がアピールできないと、
わかんないなぁと思います。


で、癒しとか言う言葉がたくさん
目につきますけど

先に言っておきますが私は癒しませんからね(笑)


まぁ、人によってそれぞれ意見はあるでしょうが、
私が癒しと言う言葉について持つイメージは、

マイナスをゼロにする。一時的なもの。

と言うイメージがあります。


私は単語の持つイメージや定義には
かなりこだわりありますから(笑)


ちなみに私が目指すのは根本的な解決です。

その為には自己成長することです。
恐怖を生み出す「執着」を手放す事です。


なので、自分にとってイヤな事も必ず必要になります。

恐怖に立ち向かって勇気を出したり、
弱い自分、ダメな自分を認めて受け入れたり、
自己責任で生き、自己管理をしていく必要もあるし、
過去の過ちを認めたりも必要です。

多くの人が、過去の過ちを認めたがらないですからね(笑)
他人のせいにするか、自らを責めます。


と言う事で、やりたくない事もやらなきゃいけません。


なぜなら、それが魂の修行であり、
そのために生きているのですから。

なぜ、人生では苦しみが存在するのか?

それは、人生が修行だから。
より人格を向上させて幸せになるため。

苦しみはその為のキッカケなのです。


そこを理解しているので、

自己成長したい人にとって、
私の心理学はすごく価値があると思いますが、

ただ単に、甘い言葉が聞きたいだけなら、
私じゃない方が良いと思います。


幸せになりたいなら、キーワードはただ一つ。

自己成長です。

それ以外にはありません。

それをテーマにしていない人は、怪しいかもしれません(笑)



mixiチェック

haxe501 at 15:16│clip!