2009年07月21日

幸せになると言うこと

幸せになるのは、何もしなくてもなれると言うモノではありません。

やはり、それなりの勇気や努力が必要になります。

成長に向かうと言うことは、
今の自分が未熟であると認めること、
つまり、今の自分を否定すると言うことを意味します。

今の自分を否定する勇気が必要になります。

そして、今の人脈を捨て、上の人脈と繋がる事を意味します。

不平不満ばかり言う人と、前向きな人とは価値観が違うので、
本当の意味で信頼し合ったり、仲良くなることができません。

人は、仲間はずれにされることを嫌いますから、
なかなか今の人脈から抜け出すことができない人もいます。

そこには、勇気を出したり、
他人を変えたいという、執着を手放すと言うことが必要になります。


余裕があるときに執着を手放すのは、割と簡単ですが、
自分が苦しいときに執着を手放せるかといわれると、
なかなか難しいところがあります。


まさに自分との戦いです。

自制心を発揮して、自分が苦しいときに、
それでも他者を優先できるのか?

自分が持たざる時に、与え続けることができるのか?

それを神様は試しているように思います。

人生は、自分と戦って、
いかに執着を手放していくかという修行だと思います。

うまくいかない人は、
必ず執着をしています。


他人にこうであって欲しいという執着
未来はこうなって欲しいという執着

自分が動かずに、他人に動いて欲しいという期待、依存です。

自分の望みが叶えられなかったとき、執着している人は苦しむのです。


そうならないように、自分の弱さと戦うのです。

他人が動いてくれなくても、まず自分を変え、自分が動くのです。


でも、自分と戦うと言うことは、
カッコイイ事だと思います。

そういう解釈でセルフイメージを上げればいいのです。



mixiチェック

haxe501 at 15:38│clip!幸せに生きる