2009年07月13日

期待しない最高の人生

幸せの大きな敵は、依存です。

依存することによって、
人は悩み、イライラして、落ち込みます。

依存の正体は、期待です。

期待すると言うことは、
周囲に対して、何かを望むと言うことです。

しかし、自分以外のモノは、思い通りになりません。

天気も、人の心や行動も、政治も
自分の思い通りには行かないモノです。

それを、思い通りになって欲しいと望むことが、
苦しみを生むのです。


私の今までの経験ですが、
期待をする事によって、苦しんできたように思います。

今は、あまり周囲に対して期待していません。

人間ですから、ゼロには出来ないでしょうが、
かなり周囲に対する期待値は低くなっています。

なので、非常にラクに生きていけます。

それに、期待しないからこそ、
何かして貰ったときに、ものすごく感謝することができます。


今は、水が流れるように生きているような気がします。

何も周囲に期待せず、自分を縛る目標を持たず、
ただ、淡々と今やるべき事をやる人生。

それが、最高の人生の送り方なのでは無いかと思います。


最近、小林正観さんの言いたいことが
だいぶわかるようになってきました。

昔は理解できなかったことが、今は理解できます。

執着しなければしないほど、
物事を引き寄せることができます。

追いかけると逃げる。
自分を高めれば引き寄せる。

これが宇宙の法則です。



mixiチェック

haxe501 at 00:41│clip!幸せに生きる