2009年07月08日

気づきを得て変わる人、変わらない人

講演に来ていただいた方に、
どうすれば、結果を出してもらえるのだろう?

とずっと考えていますが、

なぜ、良い話を聞いて、変わる人と、
変わらない人がいるんだろうと考えていました。


変わらない人は、結局、すぐ忘れているのです。

変わる人は、すぐに身につけようとします。

その違いでしょう。


私は、小林正観さんの言う、
ありがとう×2万5000回言いましたからね。

延々ありがとうと言い続けて、4時間くらいかかりました(笑)


私がなぜ即実践するのかというと、
聞いたことを、その人が良いと言うならとりあえずやってみよう。

やってみないと何もわからない。

そういう発想だからです。


とりあえずやってみて、続かなかったことも多々あります。
それでも、とりあえず一度はやってみたのです。

この経験の差が、人生を大きく分ける事になります。


でも、変わらない人は、即実践をしないんですね。

"試す"とか"検証する"ということをしない。

その裏には、結果が100%出るというモノしかやりたくない
という完璧主義が潜んでいます。


しかし、世の中で大成していくのは、リスクをとった人間です。

リスクを冒さないモノには、無難なものしかやってきません。

そして、新しいモノにはリスクがあるし、
リスクがあるから同時にチャンスでもあるのです。


そして、今身の回りにある素晴らしいモノは、
先人達がリスクを冒して作り上げたモノばかりです。

そこに感謝の気持ちを持つべきでしょう。


全ての人間が失敗したくないからという思考でいれば、
新しいモノは全く生み出されません。


人類の祖先がリスクを取らなければ、
今頃まだジャングルで果物を食べながら暮らしていたでしょう。


リスクを嫌えば、無難な人生しかやってきません。

それを否定するつもりはありませんが、
どちらか選ぶべきです。

リスクとチャンスを取るか、
安全と無難を取るか

選ぶのは自由ですが、
安全とチャンスはセットでは手に入りません。

そういう事を望むと、苦しい人生になります。


人生は自動販売機。

チャンスを手に入れるには、
リスクというコインを入れるしかありません。


新しい考え方や情報を検証する。

それぐらいのリスクでもなんでもない、
みみっちいリスクも取れない人間に成長はありません。


自己投資というのもある意味リスクです。

自分の可能性という目に見えないモノにお金を出すわけですから。


なので、自己投資にバンバンお金をかけられる人は、

リスクを積極的に取っているので、
かなり大成する確率は高いと言えます。


とにかく、幸せを掴むにはリスクを取ること、

それが出来ないのなら、
自分の代わりにリスクを取ってくれている人がいるわけですから、
その人に感謝しながら無難に生きていくしかありません。

もし、あなたが雇われているのなら、
会社の社長はリスクを取ってくれているのですよ。

会社が潰れる事によって
一番大きなリスクを抱えているのは社長です。

でも、社員は借金することはないのですから。


リスクを取る人間と、感謝をし続ける人間に、
幸運の女神は微笑みます。


mixiチェック

haxe501 at 11:53│clip!毎日の行動指針