2009年06月19日

我が強い人、少ない人

幸せに生きるためには自己成長。

その自己成長しやすい人はどういう人かと言うと、
絶対に我が少ない人です。

人の言うことに素直に耳を傾け、すぐ実践する。

これが我の少ない人の特徴です。


しかし、我が強い人は、
人の言うことより、自分の考えを優先します。
そして、なかなか言われたことを実践しません。


我が強い人は、
自分の事しか考えてないし、
人の話は聞かないのに自己主張は激しいし、
他人にどうみられるかを極端に気にするし、
カッコつけたがって見栄を張るし、
目上にはペコペコ、目下には横柄、
うまくいったら自分のおかげ、
うまくいかなかったら他人のせい
周囲に全く感謝しないし、
考え方は偏見に満ちています。

結局、なかなか人に好かれないし、
全然良いことないですね(笑)


なにかの情報を手に入れても、

我が少ない人は、
偏見を持たず情報を吸収して素直に実践するので、
すぐに結果が出ます。

我が強い人は、
間違っている自分の考えを何よりも優先するので、
なかなか成果があらわれません。


我が少ない人は、アドバイスや助言に感謝しますが、
我が強い人は、アドバイスを指摘や批判と捉えます。


それで、我が強い人の言うことを聞いてしまう人は、
これまた我が強い人なのです。

自分の精神レベルに合った人が周りに集まりますからね。


我が少ない人は、本質をしっかりと捉えるので、
良いモノと悪いモノの判断がハッキリとできます。


なぜ我が強くなってしまうのかというと、
人の痛みがわからないからです。

私も中学生の頃は、
めちゃめちゃ我が強かったと思いますし、
自己中心的な考えをしていたと思います。

しかし、挫折が自分を大きく変えました。

他人にどう見られるかを基準に生き、
挫折もしないで順風満帆で大人になった人間は、
ほとんどと言って良いほど、我が強いんです。


ちょっと厳しいことを言いますが、

我が強い人というのは、
本質よりも自分の考えを優先するので、
心の弱い人だと私は思っています。

我が強い人は、
他人からどう見られるかを優先し、
自分の評価を下げるのを恐れ、
自分の評価を上げようと見栄を張ります。


我が強いと言うことは、想像力が無いんです。
他人の気持ちを想像できないんですね。

他人の気持ちを理解しようとする。
これを心がければ、我は抜けていきます。



mixiチェック

haxe501 at 00:39│clip!幸せに生きる 

この記事へのコメント

1. Posted by まー   2012年04月25日 09:31
5 はじめまして。まーと申します。
吹き出しながら、読ませていただきました♪

以前は、私もネガティブ側(素直でない、我を張るなど)にいましたので、良く分かります。
今は生き方も楽ですし、学びは喜びですし、日々喜びの中で成長させていただいています。

ネガティブで苦しんでいる多くの方がポジティブ側に移行出来るといいですね。
私は、身近な方たちをポジティブ側に案内できるよう、これからも、日々、調和に向けてまい進していきますね。
どうもありがとうございました<m(__)m>

2. Posted by Takao   2012年04月25日 16:17
まーさん

コメントありがとうございます^^

私も元々超ネガティブで「我」の塊でした(笑)


自分をポジティブにして、周りの方に良い影響を与える。

その通りですね。


調和のとれた社会の為にお互い頑張りましょう♪
4. Posted by ぽん子   2012年09月11日 05:07
5 はじめまして。ぽん子といいます。

今日、自分の我の強さで失敗したかなと思うことがあり悩んでいました。「我が強い」で検索してたまたまこちらを拝見しました。

我の強さの弊害、少なさのよさを分かりやすく書かれていて、今回の失敗を次に活かす方向が見えた気がしました。おかげでウジウジ悩むのをやめて前へ進めそうです。

ありがとうございます
5. Posted by さっちん   2014年03月07日 21:59
5 『我が強い』で、検索しこちらにたどりつきました。



昔から、ネガティブ側だったのですが、社会人になり新しく出会った人たちに影響され、ポジティブ側になった時期もありました。

しかし、本質はネガティブ側のままだったのか、最近また生きにくさを感じています。


こちらを読んで、また気を付けていきたいと思いました。


ありがとうございました。