2009年06月17日

試練がやってくる人

私は心理学を極めるまで辛いことばっかりでした。

何でこんな目にあうのかという程、
散々な目に遭ってきました。

小さい頃から割と自分は優しくて正義感が強くて、
どちらかというと、良いことが巡ってきても良いはずなのですが、
やってくる事が辛いことばかりで、混乱しました。

世の中おかしいんじゃないか?

と本気で思ってましたから(笑)

でも、今振り返ると、
辛いことっていうのも幸運な人にやってくる
試練なんだなと思います。


子どもの頃の辛い経験があるからこそ、
今の自分があります。

逆に、子どもの頃に辛い経験が無い人は、
大人になってから苦労することが多いでしょう。


全ての辛い出来事は、自分と周囲の成長の為に起こっています。

学び終えると、その辛い出来事は必要なくなるのです。


私が不登校で引きこもっているとき、
自分も学びましたが、親も学んでいました。

両方が学び終えたとき、問題は解決しました。

私の親は、私に要求することが無くなりました。
それが、私が元気になった要因です。

そのままでもいい。気にするな。
という事を、態度で示してくれました。

私が毎日ゲームをしてようが、何しようが、
一切何も言わなくなりました。

好き放題させてもらったので、回復したのです。


不登校、引きこもり、うつになっている人の親とか、
知っているとか言う人がいたら、
このことを知っておいてください。

親にとっては、子どもに要求しないという修行。
子どもにとっては、人の痛みを理解する修行。


心配でしょうが、子どもに何か要求すればするほど、
子どもは苦しくなって、治るのが遅くなります。

気にするな、人生長いんだから今は休憩しておけ
ぐらいの気持ちでいて欲しいですね。

他人に何か要求すると言うこととは、
精神レベルが低いことの表れです。


自分は何もしてないし、
自分からは何も変えようとしないくせに、

あーなって欲しい、こーなって欲しい、
あれしろ、これしろ、言う権利なんて無いんです。


人生は自動販売機です。

すべて先払いなんです。


先に払わない限り、何かが手に入ることは無いのです。


今、日本には苦しんでいる人が非常に多いですが、
それも試練なんです。

でも、さっさと試練をクリアすれば、
苦しむ時間は少なくて済むんです。

試練をさっさとクリアできる、
人生の攻略本を私は作りたいです。


mixiチェック

haxe501 at 05:44│clip!幸せに生きる