2009年03月23日

環境こそ全て

潜在意識が大切なんて事は、
もう一般的に言われる様になりましたが、

その潜在意識は、何回も繰り返す事によって、
無意識に反応するレベルになります。

そして、何回も繰り返すには、
環境が一番大切です。

環境は、何度も同じ情報やメッセージを
脳にインプットするので、
それはそれは潜在意識に強い影響があります。

環境に逆らう事はできません。


仕事もそうです。

始めてやる仕事でも、何回も繰り返してたら慣れて、
そのうち無意識にできるレベルまで達するのです。


だから、自分の身を置く環境が、
常に自分にどういうメッセージを与えているのか?

意識する必要があります。


お前はダメだ!と罵声を浴びせる親に育てられた子供は、
自信を失います。

常に注意やアドバイスをしてくる過保護な親に育てられた子供も、
自分一人では何もできないと思い、自信を失います。

毎日そういうメッセージが刷り込まれているからです。



そして、その環境に影響を及ぼしているのが、
心のレベルだと思うのです。

心のレベルの高さによって、それに見合った
環境や人間関係が与えられるのだと思います。


そう考えてみると、

やはり限りなく、弛みなく、自分を成長させていく事が、
何よりも最短の道なのでしょう。



mixiチェック

haxe501 at 07:11│clip!毎日の行動指針