2009年03月18日

人間力

この不安定な時代、勝ち残るには、
人間力が一番必要なんだって事を知りました。

人間力が無い人間に、事を成す事は不可能です。


もう少し人間力をわかりやすく言うと、
「人望があって、好かれて、頼りにされる」って事です。

じゃあどういう人が、人望があるかと言う事ですが、

責任感がある
行動力がある
恥がかける
目下の人間を庇える、責めない。
愛を持って叱れる
目上の人間に意見を言える
人の期待を越える仕事をする
人を褒める
礼儀正しい
身だしなみが良い
情のある人
自分よりも他人を立てる

と色々書いてきましたが、

結局、
"自分よりも他人を優先する"
"他人の為に本気になれる"という事と、
"勇気をだす"心懸けにあると思います。


その習慣を、無意識に刷り込む事ができたら、
人間力はみるみる高まってくるでしょう。


mixiチェック

haxe501 at 02:59│clip!毎日の行動指針 

この記事へのコメント

1. Posted by とも   2009年03月17日 10:27
目下の人間を庇える、責めない。

人を褒める

ほんまこれは最近思う!!
周りあっての自分って!!

ってか、最近会ってないけど、また酒でも
飲みいこぜ!!