2009年01月01日

習慣

7つの習慣という本をご存じですか?
私もだいぶ昔に読んだ本です。


人間とは習慣の集合体だと思います。

好きなことは、カンタンに習慣にすることができますが、

エネルギーがいる事を習慣にするコツは
小さいことでも面倒くさがらないことです。

例えば、部屋が汚い人は、
使ったモノを元の場所に戻す習慣が無いのです。

元に戻すには少しだけエネルギーがいります。

そこで、元に戻すことを習慣にするには、
面倒くさがらず、毎回意識して片づける事です。


人間には現状を維持しようとする働きがあります。

毎回やらないと、
また出しっぱなしの習慣に逆戻りです。

出しっぱなしの習慣を強化する事になります。

新しい習慣は、
身につくまで90日必要だと言われていますから、
90日は継続しましょう。

習慣とは、繰り返しで無意識に刻まれます。

爪を掻むクセ、靴はどちらからはくか?
歯はどこの歯から磨くか?
箸の持ち方、足の組み方、

全て、無意識の習慣に従って人間は生活しています。

犬におすわりを覚えさせるように、
自分にも、自分にとって有益な習慣を
覚えさせる必要があります。

一度習慣にしてしまえば、
エネルギーを消費することなく、
行動できるからです。


それには、こうしようと思ったことは、
毎回面倒くさがらずにやることです。

もしも、新しい習慣をやめてしまったら、
元に戻ってしまいます。

習慣が身につく前にやめてしまったら、
それまでの努力が水の泡です。

自分は新しい習慣を身に付けられない
と言う習慣も強化する事になりますし、
ますます自信を失ってしまうでしょう。


それなら、自分の意志で行っていると思った方がマシです。

禁煙できずに悩む人より、どうせ吸うのだったら、
自分の意志で吸っている方が、精神的には良いです。

そのかわり、タバコのせいで肺ガンになっても、
全て受け入れなければなりませんけどね。


2009年、悪習を断ち、
新しい習慣を自分に覚えさせるには、
日々の小さな行動の積み重ねが大切です。

小さな習慣をバカにせず、
90日やり抜きましょう!




mixiチェック

haxe501 at 11:55│clip!